日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

嗚呼、パセリ。みんな大好き パセリの下処理

パセリの下処理

諸事情によりパセリが大量に手に入ったのである程度の処理をして冷凍することにした。

こんな軽い気持ちで始めた作業。これがまた地獄のような作業であったのだ。

「地獄のような作業」という表現はやや説明不足で不適切かもしれない。正確にはこの世に地獄というものがあるとすればこのパセリの処理のことを指すであろうということだ。

 

それではパセリの処理を始めようか。ちなみにここでは葉をみじん切りにして冷凍するところまでを処理と呼んでいるのだ。

 

まずはパセリの葉を洗うところから。見た感じは綺麗に見えるが、小さな汚れなどがついていることがあるのでしっかりと洗い流そう。まぁ、人がみかけによらないようにパセリも見てくれに騙されてはいけないということだ。水を張ったボウルなどでバシャバシャしておこう。

f:id:Bu-ryuri:20200424225025p:plain

 

次にパセリの茎と葉を分ける。これがまぁだるい。根気よく頑張ろう。

f:id:Bu-ryuri:20200424225147p:plain

こんな感じに葉だけとった。ちなみにこれ葉だよね?こんな葉っぱみたいな見た目して茎でしたとか根でしたとか訳のわからないのはやめてくれ。

ここに写っているのはむしった葉のほんの一部であり、僕が処理したパセリはもっと量がある。これだけだったら楽しいくらいなのにね。本当に物事は程度が重要だということを痛感する。

 

つぎはむしった葉に付着した水分を全力で取り除く。キッチンペーパーなどを駆使し頑張ろう。この水分は洗ったときについたものであるから、自分で水分をつけて乾燥させるなんてよく考えたら頭が悪い。こんなことになるのであれば最初からパセリ洗わなければよかった。小さいゴミくらいつけとけ。

f:id:Bu-ryuri:20200424225758p:plain

 

ここまできたらあとは刻むだけ。ここで要注意なのは、すり潰すように切ってしまうとパセリが潰されて風味が損なわれてしまう。まな板に緑の汁が付着していたらそれは失敗だ。切れ味の良い包丁を持ってくるかパセリをしっかり乾燥させて優しく切ることだ。

f:id:Bu-ryuri:20200424230118p:plain

まぁ、とんとんとんとんバカみたいにやった。

f:id:Bu-ryuri:20200424230210p:plain

ここまでくれば簡単。ジップロックにでも入れて冷凍庫にぶち込む。

 

二度と顔見せるなパセリ。

 

by Op