日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

手羽先について〜こてやんの夜ご飯〜

皆さんこんにちはこんばんはコウキです。

 

今回はこてやんが夜ご飯に食べていた手羽先について書いていきたいと思います。

 

皆さん手羽先といえば思い浮かべるお店は1つですよね。

そう、手羽先発祥の店と言われている『風来坊』です。この店は鶏肉料理を主に扱っており、いろいろな料理を開発していく過程で手羽先を作成した[1]という話は有名ですよね。(有名かは知らないですけど)

f:id:Bu-ryuri:20200714223042j:image

[1]https://1goten.jp/archives/52098050.html参照

とここまで書いたはいいですがかれこれ30分ほど考えてもネタが何も思いつかないので僕の夜ご飯の豚肉と筍の炒め物の筍について紹介したいと思います。

f:id:Bu-ryuri:20200714223111p:image

タケノコは、イネ科タケ亜科タケ類の若芽。日本や中国などの温帯から亜熱帯に産するものは食材として利用されている。広義には、竹の皮が稈に付着していて離脱するまでのものであれば地上に現れてから時間が経過して大きく伸びていてもタケノコといえるが、一般には食用とする地上に稈が出現する前後のもののみを指す。夏の季語。(Wikipedia参照)

 

旬の竹と書いて筍とかく筍ですが、皆さん一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

かくいう私も筍を何度も食べたことがあります。

 

ネタがないです。

 

というか、明日提出のインターンの資料を書かないといけないので今回はここらへんで失礼します。

 

排泄者コウキ

 

 

名古屋名物手羽先唐揚げ 5人前