日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

”まいにち”お勉強シリーズ#01 ~お勉強、始めてみました、勉強スケジュール管理はExcelで。~

 

f:id:Bu-ryuri:20210512222419p:plain

どうもこんにちは、勉強嫌いのおっぴーです。

実は1か月ほど先に大事な試験が近づいているので、さすがに勉強をしようと思ったところであります。やろうと思うだけではできないことはここ5年近くの自分の生き様から明らかです。そこで私は試験までのスケジュール管理をExcelで行い、勉強の進捗具合も、毎日このブログで記録を兼ねて報告することにしました。ちなみに金曜日は報告と雑記の2記事が出せればいいかなと思っています。

 

報告の構成は

今日した勉強内容、時間。

明日の勉強内容、時間。

何か一言。

今日の一枚。(ぼくちんのPCに入っている画像を一枚貼って解説をするよ。)

 

 

それでは早速1日目。5/12の分

Excelでのスケジュール管理なのですが、スクリーンショットをここに載せると色々とまずそうなので載せません。(科目名とかでね。)内容としては試験までの日付とその日のやること。達成状況などです。その日を経過すると日付が上書き線で消されていくようにしてみました。

初日の今日は数学をしました。

あまり初日から飛ばしすぎても疲れてしまうので1時間ほどです。勉強を1時間も続けてしたのは久しぶりです。やはり勉強体力が落ちているのは明白で、1時間の勉強でもかなり疲れました。明日は数学の続きを1時間30分することを目標に頑張りたいと思います。それ以上は絶対にしない方がいいそうです。誰かが言ってました。でもそんな悠長なことを言っている暇はないのでこれからどんどんペースを上げていきたいと思います。

 

この記事を読んでくれている僕のお友達へ。僕がこの記事を更新しなくなっていたら勉強をしていない証拠なので喝をぶち込んでください。

 

それでは今日の一枚。

f:id:Bu-ryuri:20210512221905p:plain

イクラで海底神殿水抜きをした時のやつ。水を抜くところまではあっさりいったけど、ここから岩盤まで掘り進めていく作業にすごい時間がかかった。いつの間にか周りから人がいなくなっていた記憶。