日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【ウマ娘】ウマ娘ガチガチの初心者は、一体どこまでこのゲームを楽しむことができるのか。ウマ娘ガチ勢とエンジョイ勢の思惑が交錯する泥沼ラブストーリー。あなたはこれを絶対に見逃してはならない。ウマ娘 プリティーダービー エンジョイ勢が考える誰でもできる簡単なウマ娘の楽しみ方。これであなたも明日からウマ娘エンジョイ勢!

どうもこんにちは、ウマ娘難しいです。

最近になってやっとウマ娘プリティーダービーを本格的にプレイし始めたのですが、やはりOpRabbitです。

ウマ娘』でスペシャルウィークvs.サイレンススズカが実現した理由。 - 競馬 - Number Web - ナンバー

 

ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

dmg.umamusume.jp

 

そうして私はガチ勢への道をあきらめたのです。

いやしかし、ここから始まるのはエンジョイ勢への道。私が初心者向けなりのウマ娘の楽しみ方を紹介していきたいと思います。

 

注:)この記事はウマ娘が誰でも楽しめるよう、ウマ娘について何一つ分からないであろう初心者の視点で、ものすごくかみ砕いて紹介しています。この記事はウマ娘というコンテンツを否定するものではありません。ウマ娘、好きです。

 

ウマ娘って何?

これが分からなければ何も始まりません。解説していきましょう。ちなみに私もウマ娘初心者ですので、この記事では、まず私の見解を述べた後に答え合わせをしていくという形式で楽しんでいきたいと思います。

まずは私の見解。

ウマ娘は私たちが知る馬が擬人化した存在であり、ウマ娘の世界ではウマ娘たちがレースで優勝することを目標に日々切磋琢磨している。ウマ娘の名前には実在する馬名が使われている模様。ウマ娘の能力に実際の馬の特徴が適用されている感じはある。

監督&プロデューサーが語るアニメ「ウマ娘」インタビュー - アキバ総研

 

それでは答え。(公式サイトより引用-https://umamusume.jp/about/

ウマ娘』。彼女たちは、走るために生まれてきた。
ときに数奇で、ときに輝かしい歴史を持つ別世界の名前と共に生まれ、
その魂を受け継いで走るーー。それが、彼女たちの運命。
この世界に生きるウマ娘の未来のレース結果は、まだ誰にもわからない。
彼女たちは走り続ける。瞳の先にあるゴールだけを目指してーー。

 

いやわからん。多分正解です。

まぁとりあえずお馬さんがかわいい女の子になって走るよって感じのコンテンツです。よくある擬人化コンテンツかと思われがちですが、ストーリーが実際の競馬界で起こった物語に沿っているため、作りこみが凄いです。感動シーンがいい具合に入っており、行き過ぎた感動ポルノにもなっていないのはすごいと思います。

JRA 武豊主戦メイケイエールが『ウマ娘』入り!? オーナー「ぜひ、加えてもらえたら」現役屈指の破天荒キャラで“ゴールドシップ”に挑戦状か - GJ

www.amazon.co.jp

ウマ娘プリティーダービーってどんなゲームなの?

まずは私の見解。

自分の好きな(かわいいと思った)ウマ娘をチョイスし、その娘をレースで勝たせるべく育成しまくるゲーム。継承システム?があるので種馬の選択も重要。(種馬という表現が適切かどうかは不明。そもそもウマ娘の両親ってどうなっているんでしょうか。有識者の皆さん教えてください。)育成では練習を積み重ねることで、複数ある能力パラメータを自分好みに成長させていく。このパラメータがレースの勝敗を分ける。作戦も複数の選択肢から選ぶことができるのでこれも重要。かなり作りこまれている競馬ゲームって感じ。

我々は3年近く待った甲斐があった。スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」先行プレイレポート - GAME Watch

それでは答え。ウマ娘 プリティーダービー - Wikipedia

かなり長いのでここから見てください。多分私が書いたことがより詳しく載っています。細かいシステムは私も分かりません。正直エンジョイするだけならそんなに知らなくても大丈夫だと思います。最初にあるチュートリアルで十分ですね。ちなみに私はチュートリアルをよく見ていなかったのであとからお友達に教えてもらいました。情けないですね。

画像】ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』いよいよリリース 待った甲斐ありの充実内容に驚きの体験会インプレッション」の画像16/33 | SPICE  - エンタメ特化型情報メディア スパイス

初心者が楽しむにはどうすればいいの?

はい、本題ですね。

まずは自分の好きなウマ娘を決める。

この基準は何でもいいです。おすすめはアニメを見ること。アニメを見ることでそのウマ娘の性格がよく分かり、参考になるからです。面食いの皆さんは顔と声だけで選ぶのもいいかもしれませんね。

ちなみに私はハルウララを選びました。

f:id:Bu-ryuri:20210427231312p:plain


実際の競走馬のハルウララは負け馬として有名でしたが、なんだか応援したくなるようなそんな魅力を持っていました。現役時代全く勝てなかったハルウララをゲームの中では勝たせてあげたいと思います。なんか弱い設定になっている上に、ほぼ負け確のイベントである有馬記念を噛まされるのは少し納得いきませんが。ウマ娘ハルウララは明るい性格で、1着になれなくても喜んでいる姿がかわいいです。たとえ最下位でもお前は頑張った!って言いたくなります。

ウマ娘】ハルウララ(星1)の評価とイベント - ゲームウィズ(GameWith)

次にその娘に頑張ってほしいことを考える。

例を挙げるとこのレースで勝ってほしいだとか、あのウマ娘に勝ってほしいだとかです。小さなことでもいいと思います。あまり大きな目標を立てないことをお勧めします。まずは簡単なことから。ちなみにエンジョイしたいのなら攻略記事は見ないことをお勧めします。作業になってしまい、自分の好きなように育てられなくなってしまいます。エンジョイ勢なら自己流でウマ娘を育てた方が試行錯誤できて楽しいです。

私が設定した最初の目標はハルウララにG1レースで勝ってもらうって感じでした。ハルウララがレースで1着を取るたびになんだかこちらまで嬉しくなります。

ウマ娘】ハルウララ金策阻止!スピード特化の育成でURA優勝を狙う - ウマ娘攻略

ウイニングライブを楽しむ。

ウマ娘はレースで勝つと、自分がセンターになって大勢のファンの前で歌を歌ったり、踊りを踊ったりすることができます。ウマ娘はアイドルなんですね。自分が育て上げたウマ娘がレースで勝ってライブをする姿は最高です。ちなみにあのうまぴょい伝説はURAファイナルで優勝しないと観られないらしいです。ソースはお友達。Make debut!はすぐに観れます。あの、響けファンファーレ~ってやつです。

ウマ娘】ハルウララを無課金で攻略 - AkkyGames

 

この3つをウマ娘を変えながらやっても面白いかと思います。自分の好きなウマ娘をたくさん育ててファミリーを作って養子縁組を組んでもいいかもしれません。

 

この競走馬はウマ娘にいないの?

競馬ファンならこれが気になると思います。現在ゲームにウマ娘として実装されている競走馬はこちらになります。

umamusume.jp

この中にはゲーム内で、ストーリーのみ登場するウマ娘も含まれているため、育成できないパターンがあります。しかし、このリストに入っているということは馬名使用権などの問題は解決していると思われるので育成対象に追加される未来もそう遠くはないでしょう。また、アニメに登場するウマ娘なら今後追加される可能性は高いと思われます。

 

個人的に追加されてほしいウマ娘

最後に私が個人的に追加されてほしいと思っているウマ娘を一頭紹介します。

 

キングカメハメハ

競走馬 ランキング キングカメハメハ

名前がなんだか怪しいですが、正真正銘の強いウマです。数々の功績を残しており、なんといっても種牡馬としての能力が非常に高かったらしく年間種付頭数が200を超えていたとか。ウマ娘に登場したら継承元ウマ娘として絶大な能力を発揮しそうです(ウマ娘のことなんも知らん奴より)。

 

それではみなさん、よいウマ娘ライフを!