日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

GEOの格安ワイヤレスイヤホン「GRPD-SWE200T8S」を衝動買いしたのでレビューします。

みなさんこんにちは、Mです。


今回は、先日購入したGEOのワイヤレスイヤホン「GRPD-SWE200T8S」をレビューしていこうと思います。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

f:id:Bu-ryuri:20210116231528j:plain

f:id:Bu-ryuri:20210116231539j:plain

無駄に凝った箱に入っています。箱は適当でいいので1円でも安くしてほしいです。

 

f:id:Bu-ryuri:20210116231553j:plain

f:id:Bu-ryuri:20210116231604j:plain

開封するとこんな感じです。ケースが想像の20倍くらい安っぽくて爆笑してしまいました。ちょっと高級なガチャガチャの玉みたいな質感です。

 

普通に上着のポケットに突っ込んでいたらけっこう傷だらけになりました。

 


購入のいきさつ

わたしはこれまで無線イヤホンを購入したことがありませんでした。もっぱら有線のイヤホンか、有線/無線兼用のヘッドホンを使っています。


これにはいくつかの理由がありますが、主なものとしては


・有線のほうが価格が安い。

よく紛失したり断線させたりするので、割り切って再度購入するほうがストレスが少ないという理由でずっと100円のイヤホンを使っていました。つい先日同じ100均でも300円のものにグレードアップしましたが、ビクビクしながら使っています。


スマホリズムゲームをするときに遅延が気になる。

最近はプロセカをよく遊ぶので、けっこう重要です。


・ゲームセンターの筐体で使えない。

オンゲキやmaimaiなどの筐体にはイヤホンを挿して使えますが、当然のことながら無線イヤホンは利用できません。


Bluetooth=ノイズ、のイメージがある。

これは有線/無線兼用のヘッドホンの品質のせいだとは思いますが、Bluetoothで使っていると常にホワイトノイズが乗るので、あまりいいイメージがありません。


といったところです。

 

しかし最近、寒いということもありフードをかぶっていることが多いのですが、その際にケーブルが服と擦れてホワイトノイズどころではないレベルの雑音が入るなど、ケーブルの取り回しに苦労することがあり、少し無線のイヤホンがほしいと思っていました。


しかし上記の理由があり、メインイヤホンとして酷使する予定は今のところないので、できるだけ安いもので普通に使えるイヤホンがいいということで購入しました。


まあ実際のところは、ふらっと入ったGEOで衝動買いしたと言ったほうが正しいです。


GEOにはいくつかの種類の無線イヤホンが売っていましたが、type-Cでの充電に対応しているこの製品を購入しました。

 

 

公称スペック紹介

連続再生時間 約3.5時間

ケースでの充電時間 約1.5時間

※ケース自体の充電時間は約2時間で、約4回満充電可能

重量 約4g x2

防水仕様 IPX4

イヤーセンサー搭載

タッチセンサー搭載

インナーイヤータイプ

価格 \2,999(GEO店頭)

 

 

使ってみて

よかったところ

・ホワイトノイズがほとんどない

懸念していたホワイトノイズは(わたしの耳で確認できるレベルでは)一切なく、無音時も快適でした。

とくにTwitterなど断続的に音が出るアプリの場合、ノイズがとても気になるのでこの点は非常に大きいです。

当然ですがフードからの物理的なノイズもほぼありません。


・音質が普通によい

普段100均のイヤホンを使っているバカ耳なのであれですが、少なくとも有線300円のイヤホンよりは少しよかったです。

100円から300円に変えたときほどの劇的さはありませんでした。価格が10倍であることを考えると、音質を求めて買うものではなさそうです。


・遅延も普通

遅延に関してはナイーブでしたが、まあYoutubeで動画を見るくらいなら気になりません。プロセカも普段SEオフにしているのでタイミングを調整することで一応プレイはできました。ただなにかの拍子に急に遅延の大きさが若干変わるのでプロセカは普通に有線イヤホンでプレイしています。


・自動接続が優秀

ケースから出すとペアリング済みのデバイスと自動で接続してくれるのでとても快適でした。その反面、接続先を切り替える方法がよくわからないのでペアリングしたデバイスが二つある空間だとちょっと面倒です。


・イヤホンマイクとして使える

マイクがついているのでこれ一つで通話ができます。PCでゲームしつつDiscordで通話するのに使っていましたが、いろいろと問題がありマイクを購入したのでいまは御役御免です。

 

けっこうよかった点がありましたね。3,000円の出費としては悪くないと思います。


悪かった点

・充電がもたない

約3.5時間という連続再生時間はぶっ続けでゲームしていると少し短いです。当然のことですが使いながら充電する手段がないので場合によってはかなり面倒なことになります。

ケースにしまいさえすれば充電できるので、出かけるときにちょっと音楽を聴くとかの使用なら問題ないと思います。


・インナーイヤータイプが自分に合わない

これは好みの問題だとは思いますが、カナル型に慣れているわたしは長時間装着していると耳が痛くなります。周囲の音もけっこう聞こえるので、外出する際はむしろ好都合ですが集中したいときは微妙です。

 

・タッチセンサーが意味不明

複数回タッチすることで複雑な操作ができるらしいのですが、ほとんど反応しないうえに装着するとき絶対触る部分がセンサーになっているので急にYoutubeが止まったりして戸惑います。あとわたしが愛用しているmp3プレイヤーアプリはそもそも対応していないみたいでした。

防滴仕様にするためだとは思いますが、物理ボタンのほうが使いやすそうです。

 

 

総評

出かけるときに音楽を聴くのには便利。それ以外では使わないかな、といった感じでした。もともとの購入目的と合致しているので個人的には満足です。


ということで、はじめて購入した無線イヤホン「GRPD-SWE200T8S」のレビューでした。同じようなニーズがある方は参考にしてみてください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M