日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

iPhoneの性能がいいってそりゃそれなりの値段しますしみたいな話

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、Mです。

みなさん、スマートフォン(以下、スマホ)は何を使っていますか?


日本人はiPhoneを使っている人が多いみたいです。わたしは逆張りのオタクなので、スマホデビューしてから今までAndroid搭載スマホ(以下、Android端末)を使い続けています。


ここ1年はGoogleが発売している"純正Android端末" Pixelの3aを使っています。

さて、つい先日、AppleからはiPhone12/12 miniが、GoogleからはGoogle Pixel 5/4a(5G)が発表されました。

しかし、わたしの中では残念な発表となった印象でした。


Pixel側の性能が(iPhoneと比較すると)だいぶ劣っていると感じられたからです。

よく、AndroidiOSはどちらが優れているのか、みたいな議論になりますが、OSとしての優劣以前に、OSを発表している会社が発売するスマホの最上位モデルの性能が微妙なのは非常に残念です。


そもそも、Android端末は一般的にiPhoneより安価であることがメリットの一つとして挙げられますが、そうはいってもどちらが高性能なのかは気になりますよね。(PixelはまだiPhoneと比べれば安価とはいえしだいに高価格化していますし)


ここで、Android端末愛用のわたしとしては、最上位のAndroid端末が欲しいと考えたわけです。

iPhoneの最上位モデルはおおむね10万円以上の価格ですが、そこまで価格帯を引き上げればiPhoneと張り合えるスマホがあるはずです。

Galaxy、AQUOS等が選択肢になるでしょうか。

 

...10万円...

 

そもそも、どうしてスマホの性能を上げる必要があるのか?

Pixelの性能向上が微妙なことを見ても、大多数のユーザーにとってスマホの性能はほとんど天井まで達していることが分かります。

普通のユーザーは、SNSと写真撮影くらいにしかスマホを使わない(わたし調べ)ので、それ以上にSoCを強くしようが、ストレージを大きくしようが、関係ないということなのかもしれません。


そこで、スマートフォンでゲームをすることを考えると、多くの場合でタブレット端末が選択肢に浮上してきます。


みてくださいこのiPad 8。

(ある説によれば)Snapdragon 865に匹敵するとされるA12 Bionicチップ。

10.2インチの大画面、ホームボタンとイヤホンジャック。(わたしは有線イヤホンがすきなので)

ほしい。


結論

iPad 8ほしい


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M