日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

手軽にスマホをWebカメラ化!「iVCam」【Androidアプリ紹介#4】

みなさんこんにちは、Mです。


ここのページのデザインが変わったみたいですね。

背景が真っっっっ白なので毎回通信状況を疑ってしまいます。

 

 

さて、今回はPCまわりのお話です。


昨年組み立てたデスクトップPCを課題やゲームにフル活用しているのですが、Webカメラがついていないんですよね。


カメラがあると何かと便利なんですけど、頻繁に使うものでもないのでわざわざ買うのも微妙なところです。

 


そんなとき、みんな持ってるスマートフォンがカメラとして使えると便利ですよね。


というわけで、スマホWebカメラ化できるアプリを見つけてきました。「iVCam」です。

 

iVCam - Use mobile phone as a PC webcam | E2ESOFT

 

 

使い方も簡単です。PCとスマホにアプリをインストールし、USBかWi-Fiで接続して両方のアプリを立ち上げるだけです。


これだけでPCのiVCamウィンドウにスマホのカメラで撮影した映像が映りますし、OBSなどのソフトでも問題なく外部カメラとして認識されます。

 

 


こんな感じです。


ちなみに、机のふちに100均のスマホスタンドをひっつけてスマホを挟んでいます。

 

f:id:Bu-ryuri:20210213201911j:plain

 

というわけで、スマホWebカメラ化できるアプリ「iVCam」の紹介でした。これでテレワークもばっちりですね。今更感すごいですが。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M