PCとスマホでメモを共有したい!Google Keepの使い方を解説
みなさんこんにちは、バーチャル[ラーメン大好き] M です。
数人で運営しているこの日報ぶりゅりも、もう少しで100記事目を迎えることになりました。
明後日の月曜日、記念すべき100記事目に到達するらしいですが、いつもの如く抽選で私が執筆を担当することになりました。
まだ進捗はありません。
はじめに
さて、みなさんはスマホでメモするとき、どんなアプリを使っていますか?
おそらく、ほとんどの人がデフォルトで付属しているメモ帳アプリを使っていると思います。
今回は、私が日常的に使っているメモアプリ「Google Keep」をご紹介したいと思います。
※私はPixelを使っているので、これがデフォルトで付属していました。
Google Keepの特徴
Goolgle Keepの特徴は、なんといってもGoogleアカウントを使ってメモを同期できる点です。
スマートフォンを2台持ちしていてどっちの端末にメモしたかわからなくなったり、出先でスマートフォンにメモした内容をPCで確認したくなったりすることはありませんか?Google Keepなら簡単にできます。
さらに、ちょっとした画像を端末間でやり取りするのにも使えます。
それでは、次の項で実際に使い方を説明していきます。
Google Keepの使い方
PCの場合は、Google Keepにアクセスします。
スマートフォンの場合は、アプリをインストールします。
※iOS版は実際に確認していないので、細かい部分が異なる可能性があります。
開くとこのような画面になります(Googleアカウントでのログインが必要です)。
・PC
※ブラウザによって多少異なる可能性があります。
まずはPCでメモを作成してみます。
「メモを入力...」をクリックして、メモする内容を入力します。
右下の「閉じる」をクリックして保存します。
次に、このメモをスマートフォンから確認してみましょう。
スマートフォンから同じアカウントでログインします。
先ほど作成したメモが表示されました。
次に、スマートフォンからメモを作成してみます。
右下の「+」をタップすると編集画面が開きます。
「画像を追加」から画像をアップロードしてみます。
簡単ですね。
左上の「←」をタップして一覧に戻ると保存されます(どうやら編集中にも自動で保存されるようですが、保存されない場合もあるようなので一度戻ったほうが安心です)
もちろん、PCからも確認できます。
PCでは右クリックメニューから画像を保存することもできます(スマートフォンで画像を保存する方法はわかりませんでした。わかったらまた記事にします)。
ということで、Google Keepの使い方でした。
おわりに
使い方を細かく説明しましたが、ほとんど直感的に使えると思います。Googleアカウントを持っていない人は、アカウントの準備の方が手間かもしれません。
私は、これをつかって日報の記事にするネタをためています。今はストックがありません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。
M