日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

PCとスマホでメモを共有したい!Google Keepの使い方を解説

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、バーチャル[ラーメン大好き] M です。


数人で運営しているこの日報ぶりゅりも、もう少しで100記事目を迎えることになりました。

明後日の月曜日、記念すべき100記事目に到達するらしいですが、いつもの如く抽選で私が執筆を担当することになりました。

まだ進捗はありません。

 

 

はじめに

さて、みなさんはスマホでメモするとき、どんなアプリを使っていますか?

おそらく、ほとんどの人がデフォルトで付属しているメモ帳アプリを使っていると思います。

今回は、私が日常的に使っているメモアプリ「Google Keep」をご紹介したいと思います。

※私はPixelを使っているので、これがデフォルトで付属していました。

 

Google Keepの特徴

Goolgle Keepの特徴は、なんといってもGoogleアカウントを使ってメモを同期できる点です。

 

スマートフォンを2台持ちしていてどっちの端末にメモしたかわからなくなったり、出先でスマートフォンにメモした内容をPCで確認したくなったりすることはありませんか?Google Keepなら簡単にできます。

 

さらに、ちょっとした画像を端末間でやり取りするのにも使えます。

 

それでは、次の項で実際に使い方を説明していきます。

 

Google Keepの使い方

PCの場合は、Google Keepにアクセスします。

 

スマートフォンの場合は、アプリをインストールします。

Android版

iOS版

iOS版は実際に確認していないので、細かい部分が異なる可能性があります。

 

開くとこのような画面になります(Googleアカウントでのログインが必要です)。

 

・PC

f:id:Bu-ryuri:20200606195916p:plain

※ブラウザによって多少異なる可能性があります。 

 

スマートフォン(Android)

f:id:Bu-ryuri:20200606195920p:plain

 

まずはPCでメモを作成してみます。

 

「メモを入力...」をクリックして、メモする内容を入力します。

 

f:id:Bu-ryuri:20200606195858p:plain

 

右下の「閉じる」をクリックして保存します。

 

f:id:Bu-ryuri:20200606195903p:plain

 

次に、このメモをスマートフォンから確認してみましょう。

 

スマートフォンから同じアカウントでログインします。

 

f:id:Bu-ryuri:20200606195927p:plain

 

先ほど作成したメモが表示されました。

 

次に、スマートフォンからメモを作成してみます。

 

右下の「+」をタップすると編集画面が開きます。

 

f:id:Bu-ryuri:20200606195933p:plain

 

「画像を追加」から画像をアップロードしてみます。

 

f:id:Bu-ryuri:20200606195939p:plain

 

簡単ですね。

 

左上の「←」をタップして一覧に戻ると保存されます(どうやら編集中にも自動で保存されるようですが、保存されない場合もあるようなので一度戻ったほうが安心です)

 

f:id:Bu-ryuri:20200606195910p:plain

 

もちろん、PCからも確認できます。

PCでは右クリックメニューから画像を保存することもできます(スマートフォンで画像を保存する方法はわかりませんでした。わかったらまた記事にします)。

 

ということで、Google Keepの使い方でした。

 

おわりに

使い方を細かく説明しましたが、ほとんど直感的に使えると思います。Googleアカウントを持っていない人は、アカウントの準備の方が手間かもしれません。

 

私は、これをつかって日報の記事にするネタをためています。今はストックがありません。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。

M