日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

スクリーンショットを無音化したい!「無音モード」【Androidアプリ紹介#1】

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、Mです。

 

スマホ、大事ですよね。

わたしはインターネットに依存しているので、スマホを失ったら3日と保たないと思います。

 

今回から何回かに分けて、おすすめのアプリを紹介していこうと思います。

こうすることで、急に記事を書かなければならないときに対応できるからです

 

※わたしはAndroidを使っているので、Android向けアプリの紹介になります。iOSユーザのみなさん、ごめんなさい。

 

 

今回紹介するアプリは、「無音モード」です。

 

ほとんどのスマホは、盗撮などを防止するために、ミュートにしていてもカメラアプリやスクリーンショット機能からは音がするようになっています。

しかし、静かな飲食店や、バス・電車の中など、音を出さずに写真を撮ったり、スクリーンショットをしたりしたいときもありますよね。(もちろん盗撮はダメです)

音がしないカメラアプリもたくさんありますが、標準のカメラアプリはだいたい画質がよく、専用のショートカットで起動できたりと便利なので、できればそのまま使いたいです。

 

そんなときに役立つのが、この「無音モード」です!

 

f:id:Bu-ryuri:20200824224518p:plain

このアプリを使うと、端末を完全に無音化することができます。

カメラやスクリーンショットの音だけでなく、災害の通知や「端末を探す」機能など、普通のサイレントモードでは無音化できないものもすべて無音化します!

f:id:Bu-ryuri:20200824224525p:plain

さらに、無音化するアプリを登録しておくと、登録したアプリの起動を検知して、自動で端末を無音化してくれます。

わたしは学校にいる間中無音にしているので、この機能は使っていません。

f:id:Bu-ryuri:20200824224532p:plain

このアプリのいいところは、クイック設定画面のタイルに設置できるところです。デフォルトのサイレントモードとまったく同じようにオン・オフすることができます。

画像はわたしのスマホ(Pixel 3a)の画面ですが、右端が無音モードのアイコン、右から2番目が端末のサイレントモードのアイコンです。(バイブレーションは無音モードでは止められないので、端末のサイレントモードも併用しています)

 

350円の有料アプリですが、20回まで試せる無料版があるので、ぜひ一度試してみてください!すごく便利です!

わたしはもっぱら、授業中にスクリーンショットを撮るのに使っています。

 

無料版↓

play.google.com

ちなみに、20回制限があるのは自動での切り替え、ウィジェット・タイルからの切り替えだけなので、いちいちアプリを開いて切り替えれば、無料版を無制限に使うことができます。

 

有料版↓

play.google.com

 

というわけで、「無音モード」の紹介でした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M