日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

D-geniusのオレカバトル初心者講座!

こんにちは。D-geniusです。

「流行ってたからオレカバトルをインストールしてみたものの、何から始めればいいのかわからない」

という声を聞いたので、本日はオレカバトル初心者に向けた記事を書こうと思います。

 

 

バトルの始め方

f:id:Bu-ryuri:20200611223038p:image

タイトル画面をタップします。

 

f:id:Bu-ryuri:20200611222935p:image

まずはここですね。

"バトルスタート" と書いてある部分をタップしてみましょう。

 

f:id:Bu-ryuri:20200611223310p:image

章選択画面が表示されます。

ここを左右にフリックし、遊びたい章を選びましょう。

始めたばかりの人向けということで、この記事では序章を選びます。

ちなみに、アプリ版では第7章まで遊べます。

アーケード版はというと……。

 

新序章「新たなる旅立ち」
新1章「魔海の侵攻」
新2章「砂縛の解放」
新3章「風隠の陰謀」
新4章「灼熱の煉獄」
新5章「氷劇の行路」
新6章「孤毒の浄化」
新7章「雷盟の逆鱗」

 

と解禁されており、さらに

 

闇の章、星の章、時の章、光の章

夢の章、命の章、絆の章、現の章

辰砂の章、瑠璃の章、琥珀の章、翡翠の章

焔の章、雫の章、巌の章、嵐の章、暁の章

 

と続いているらしいです。

私は自他共に認めるオレカバトルマニアですが、正直言って追いつけていません。

アプリ版の更新を犠牲に、今なお更新されている模様です。

 

 

いざバトルへ

f:id:Bu-ryuri:20200611224535p:image

章選択をすると、敵が現れます。

基本的には、3組の敵から1組選ぶ形になっていますが、特定の条件で現れるボスは例外で、3組とは別の枠で出現するのです。

序章の場合、パーティを水属性で揃えた場合ですね。通常の敵3組に加えて、"赤の女王" が出現します。パーティに "戦士タンタ Lv.10" が含まれていた場合 "魔戦士タンタ" も出現するため、合計5組の敵が出現するということになります。

序章の場合、最高で7組の敵を出現させることが出来ますが、あまり意味はありません。

 

 

f:id:Bu-ryuri:20200611225522p:image

バトル開始!

やることはただ1つ!タップするだけ!

パンドラが「オマエのターン!」と教えてくれている時にタップすると、ルーレットが止まります。

このルーレットは目押しすることが出来ません。完全にランダムです。

 

 

バトル終了

敵を倒すと、経験値を貰えます。

経験値が貯まるとレベルアップするのですが、ここでの説明は省きます。資料不足であります。

 

f:id:Bu-ryuri:20200611225752p:image

経験値ステップを終えると、最終ステップへと続きます。

クラスチェンジ前かつ、合成でしか手に入らないモンスターでなければ、カード化することが出来ます。

ボスドラゴンやチビ魔王の場合は "〜のタマゴ"

"斉天大聖ソンゴクウ" の場合は "猿石" など、少し変わった形でカード化できるモンスターもいます。

 

 

たくさん遊んで、

いろんなモンスターを育ててみてくださいね!

 

f:id:Bu-ryuri:20200611230722p:image

 

チュートリアルがあるため、この記事を読む必要はありません。

 

日報排便者 D-genius