日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

mega39'sのアケコンを買ったよ

みなさんこんにちは、Mです。

今回は、久しぶりにmega39sのお話です。


タイトルでもうおわかりかと思いますが、ついに「『初音ミク Project DIVA MEGA39's』専用コントローラー for Nintendo Switch」が届きました!


完全受注生産方式で以前販売された商品ですが、なんとmega39s自体の発売前に募集は締め切られており、わたしは申し込めていませんでした...

そんな中、4月に再販のお知らせがあったので、喜んで予約したというわけです。

hori.jp

そして、3ヶ月以上経って、ようやく届きました!やったー!

 

あまりにも巨大で自宅には配送できないので、佐川急便の営業所へ取りに行きました。

送迎してくださったJ氏、ありがとうございました。まじ神。

f:id:Bu-ryuri:20200801231136j:plain




持って帰ってきました。さっそく開封していこうと思います。

広いスペースが布団の上しかなかったのは許してください。

f:id:Bu-ryuri:20200801231147j:plain



f:id:Bu-ryuri:20200801231158j:plain



側面にはなにやら番号が書かれていました。受注生産だからシリアルナンバーでしょうか...?

f:id:Bu-ryuri:20200801231209j:plain



箱をあけるとさらに箱があります。

f:id:Bu-ryuri:20200801231219j:plain



内側の箱にはライセンスのシールとmega39sのロゴがあります。

これを開けると、

f:id:Bu-ryuri:20200801231230j:plain



コントローラ本体のお出ましです。

f:id:Bu-ryuri:20200801231244j:plain



めちゃくちゃでかいです。比較用に普段飲んでいる麦茶をおいてみました。600mLなのでかなり大きいことがわかると思います。

 

さっそくswitchとつなげてみます。

f:id:Bu-ryuri:20200801231301j:plain



画面に対してはちょうどいいサイズですが、とにかく大きいので見ているだけで笑えてしまいます。

上部に十字キー、ZL/ZR、ホーム、スクリーンショットなどのボタンがしっかりあるので、ホーム画面でも問題なく操作できます。


以下、このコントローラを使ってmega39sをプレイしてみた感想です。


・楽しい!

ゲームセンターにいるみたいで楽しいです。ゲームセンターの筐体と遜色ないサイズで、ボタンやスライダーのLEDも充実しています。

私の部屋は少し狭いので体勢に無理がありますが、適切に設置したらより臨場感が味わえそうです。


・やや音が大きい

よく「音が大きい」と言われますが、これは本当みたいです。優しく押せばそこまで大きな音は出ませんが、その場合判定がかなりシビアになります(判定については後述します)。

昼間は大丈夫でしょうが、平日の夜に遊ぶのは少し気が引けますね。


・判定がシビア

判定がシビアというより、ボタンの操作性がイメージとちょっと違います。

半球状のボタンなので、なんとなく横から叩いても反応すると思いがちですが、中心を真上から叩かないと反応しません。

また、当然ながら普通のコントローラと比べてボタンの下がり幅が大きいので、意識して押し込まないと連打になりません。

ただ、これはゲームセンターでも同じような感覚なので、慣れの問題だと思います。

 

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain


ということで、mega39sのアケコンを買ったお話でした。興味がある方はぜひ、ゲームセンターでProject DIVAを遊んでみてくださいね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M