日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

スマホで音ゲーしようとしたら手汗がすごいので100均で対策グッズを探しました

みなさんこんにちは、Mです。

 

みなさん、プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク(プロセカ)はやっていますか?


最近、最大80連ガチャの無料配布もあり、それを機にまた触れたという人も多いかと思います。

わたしもお正月休みは一日中プロセカをしていました。

 

しかしわたしは手汗のすごい体質なので、タッチパネルでゲームをしているとすぐベタベタになってしまいます。


ベタベタになるとフリックも タップも反応しないので、困らされている人は多いのではないでしょうか。


そこで今回は、かんたんにできるスマホゲームの手汗対策について調べてみました。手汗に困っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

それでは見ていきましょう。


※この記事を書くにあたり、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

jpneet.com

 

インナーグローブ

まずは、手袋の内側に着けるインナーグローブです。


わたしは、ゲームセンターでリズムゲームをするときにこれに似たドライブグローブを使用しています。

f:id:Bu-ryuri:20210109230241j:plain

早速これを着けてスマホを触ってみましたが、まったく反応しませんでした。残念。

 

 

ポリエチレン手袋

f:id:Bu-ryuri:20210109230229j:plain


次に、上記参考サイトで紹介されていたポリエチレン手袋を試してみました。


たしかにインナーグローブとは違い、ちゃんとスマホの画面が反応します。


ただこれは手にぴったりのサイズではなく、二まわりくらい大きいので、プレイしていると指先の手袋が余ってしまいます。


透明なので視界が妨げれるといったことはないのですが、当たり判定が大きくなってしまいミスが頻発しました。


そこで、さきほど紹介したインナーグローブの指先を切り取り、ポリエチレン手袋の上から着けてみました。

f:id:Bu-ryuri:20210109234034j:plain


すると、手にフィットしたサイズのインナーグローブがちょうどいい具合にポリエチレン手袋を引っ張ってくれ、指の形にぴったりと合います。


ただ、ポリエチレン手袋が手全体に密着するので、手袋内側の汗がすごいことになります。


また、1時間くらい継続してプレイしてみたところ、エンボス加工が平らになったのか(?)次第に反応が悪くなってしまいました。


そのうち、理由は定かではありませんが指先がぬとぬとしてきて、画面から指先を離すのに力が必要になったのでプレイ継続は不可能と判断しました。


ただし、一枚あたりの単価は安く使い捨てできるので、割り切って30分おきくらいに取り替えれば悪くないかもしれません。


ちなみに、ベビーパウダーを少量塗布することでかなり改善され、いいプレイ感になりましたが、わたしがPCを机の上に置いてその隣でプレイしているのでできれば粉は扱いたくなく、却下です。

 

指サック

最後に試したのは、ダイソーで販売されている指サックです。

f:id:Bu-ryuri:20210109230217j:plain



じつはこれまではこれに似た指サックを使っていたのですが、4個600円くらいと高く、しかもたまに反応しないことがあるので指サックにいい印象はありません。

f:id:Bu-ryuri:20210109233058j:plain



左がこれまで使っていた指サックです。


それに対してこの商品は4個100円で激安なので、あまり期待していなかったのですが、実際に試してみるとかなりいいプレイ感でした。


これまで使っていた指サックと比較して大きく、指の第二関節まで覆えるので、プレイ中にずれてしまうといったこともありません。また分厚いので、中から汗が浸透して操作不能になるといったこともありませんでした。


一つ欠点を挙げるとすれば、100円のクオリティなので仕方ないとはいえ、先端部分の毛が処理されていないのが気になりました。

 

おわりに

ということで、スマホゲームの手汗対策グッズについて紹介しました。


わたしの結論としては、ダイソーの指サックは非常に安価で操作しやすいので、おすすめできると思います。


もしダイソーで見かけた際にはぜひ手にしてみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M