日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

にわかのオートチェス講座Part 1

こんにちはこてやんです。

皆さんはオートチェスというゲームをご存知でしょうか?今僕の中で爆発的なブームを起こしているゲームなのですがなかなかクラスで流行りません。

みんなにお勧めしたいのですが僕自身初心者であまり上手く紹介できないのも流行らない原因かと思われます。

しかし、どうしてもクラスでこのゲームを流行らせたいという事で、初心者で上手く説明できないことを前提でオートチェス講座行っていきたいと思います!!

今回は第一回ということでざっくりどのようなゲームなのか説明していきます。

そもそもどんなゲーム?

オートチェスは最大8人で最後の1人になるまで戦うバトルロイヤル形式のゲームです。麻雀とカードゲームを組み合わせたようなゲームシステムとなっており。チェス盤と駒を使って戦います。

オートチェス攻略wikiより引用

オートチェス攻略wiki|Dota Auto Chess | AppMedia

攻略wikiにもあるように駒が戦う麻雀のようなゲームです。駒がリアルタイムで戦うので見応えがあるのと、頭脳戦でありながら運も絡むので毎度毎度同じ戦い方でない部分が僕的には面白い部分だと思っています。後半強い構成や前半強い構成があるので絶対的に最強な動きがないというのも面白いポイントですね。

 

戦う前にこれだけは知っておこう

基本的なルールは攻略wikiを見た方がわかりやすいと思うので省きますが、知っておかないと勝てないようなセオリーの動きがあるので説明します。

レベルアップ

f:id:Bu-ryuri:20201115232937p:image

このゲームは試合中プレイヤーがレベルを持っていて、このレベルに応じて出るコマのレア度、盤における駒の数が変わります。経験値の稼ぎ方は基本的に2種類。ターンごとに経験値を1獲得する方法と、ターンに何度でもコインを4消費して、経験値を4獲得する方法です。

特に序盤などは置けるコマが少ない分一体分の差が大きいです。なので何ターン目にレベルアップするかなどを知っていないとしばかれてしまうので紹介していきたいと思います。

 

ラウンド5

一度もコインを使ってレベルアップしなければラウンド5でプレイヤーはレベル4になります。ラウンド5はプレイヤーのレベルが5になるのに必要な経験値がちょうど4なので一度コインを使ってレベルアップすることでレベル5になり、コマを5つ置けるようになります。

この差が序盤は非常に大きいのでコインに余裕がある時は基本的にレベルアップしましょう。

ラウンド9

このラウンドも6にレベルアップするのに必要な経験値が4なので一度コインを使ってレベルアップするのがセオリーです。

 

これ以降基本的にコインを使わないとなかなかレベルが上がらないのでセオリーとしてラウンド何でレベルアップするのかをまとめて書いていきます。

 

ラウンド15 レベル7に

 

ラウンド19or21レベル8に

 

これ以降はプレイヤーや戦い方によってレベルの上げ方が違います。なぜならレベルアップ8からは最高ランクのURのコマが登場するからです。

ですが基本的に、ラウンド25でレベル9に、ラウンド29で最高レベルの10にするのがセオリーです。

最高レベルは10ではありませんが基本的な構成の場合レベル10以上プレイヤーを育てることはできません。

 

最後に

駒に付ける装備や構成によって追加効果を発動するシナジーなどいわゆる醍醐味の部分を今回は説明しませんでした。これは実際にプレイして、チームを作っていく面白さを知って欲しいからです。

レベルアップのことは知らないと戦えない割に誰も教えてくれないので、これだけ覚えてあとは手探りでこのゲームを面白さを探究してみてください!!

 

今日の一体

今回紹介するのはこのキャラクター!

f:id:Bu-ryuri:20201115234545p:image

ソールテイカ

レア度が低く、ラウンド1からでも出やすいキャラですがNのキャラの中でも非常に単体のパワーが高いです。スキルによる魔法ダメージも強力なため僕は序盤に出てきた場合必ず購入します。

 

他のゴブリンキャラを序盤に集めて相手を圧倒することができれば是非狙いたいのがゴブリン6です!

 

ゴブリン種族のキャラを6体集めると付くシナジーで非常に強力なバフがかかるのですが、このゲームはゴブリンが6種類だけなので実質ゴブリン族をコンプしないといけないのと、URのゴブリンキャラを手に入れるのが必須なため麻雀でいう役満的なポジションになります。

ゴブリン構成は序盤、最終盤強力な反面、中盤異常に弱いのでソールテイカの高火力で序盤アドバンテージを取るのがポイントです!

ぜひ使ってみてください!

 

 

では。