日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

吉川優品のアンチグレアフィルムを買ってみた!手汗対策として使えるのか?【ファーストインプレッション】

みなさんこんにちは、Mです。

 

 

みなさんはプロセカやっていますでしょうか。

 

bu-ryuri.hatenablog.com

 わたしは手汗がひどいので、以前こんな記事を書きました。

 

ここで紹介されている指サックをいまだに愛用しています。

 

 

しかしそうは言っても、リズムゲーム素手でプレイしたいですよね。

 

そこで今回は、アンチグレアのフィルムを購入して、手汗対策として使えるのか検証してみました。

 

 

それでは見ていきましょう。

 

購入したのはこちらのフィルムです。

 

レビューをみると、「ざらざらすぎて文字が読みづらい」などのコメントが散見されるのでこれにしました。とにかくすべりを良くするのが目的なので、できるかぎりざらざらなものがよかったからです。

 

 

実際に届いたものがこちらです。

f:id:Bu-ryuri:20210227230102j:plain

プラスチック製のガイドが付属していて、簡単にズレなく貼り付けることができます。

 

 

 

貼る前はこのように画面が反射していましたが、

f:id:Bu-ryuri:20210227230050j:plain

 

f:id:Bu-ryuri:20210227230115j:plain

このフィルムを貼ることでかなり反射を抑えられることがわかります。

 

 

 

・・・ただ、実際にプロセカを何曲か(50曲くらい)プレイしてみたのですが、依然として素手でのプレイは難しいといった印象でした。

結局いつもどおり指サックを着けてプレイしていましたが、フィルムの厚さがかなりあるためタッチした際の感覚が普段と異なり、正直なところあまりいい印象ではありませんでした。

 

ただいまのところ代替のフィルムも持っていないので、しばらくはこのフィルムでやっていこうと思います。

もしおすすめのフィルム等ありましたら、コメントやTwitterなどで教えていただけるとありがたいです。

 

 

それでは今回はこのへんで。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M