日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【#0】ようやく手元に特別定額給付金来たから初めてのデスクトップPCを組み立ててみようと思います【初音ミクPC】

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、Mです。

 

はじめに

5月頃だったでしょうか、特別定額給付金10万円が配られました。

幸いわたし自身は日常生活に困るような状態ではなかったので、なにか10万円分お買い物をしようと画策していたのですが、世帯主から離れて生活しているため、なかなか手元にお金が来ませんでした。

それからだいぶ経ちましたが、先日ようやく家族会議を通過し、10万円分の物品購入をする権利を得たので、そのお金でデスクトップPCを組むことにしました。


そんなわけで、5、6月頃Web上に溢れたであろう予算10万円での自作PC製作のn番煎じをやっていこうと思います。

麻雀卓のとき同様、そこそこ長い連載企画になるかと思いますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

 

求めるスペックなど

今回は#0ということで、PCのコンセプトや制約的なものを書いていこうと思います。

初音ミクのケースを使いたい

7月頃、TSUKUMOと初音ミクのコラボ商品の一つとして、Thermaltake Versa H26の初音ミクEditionが発表されました。

www.ask-corp.jp

わたしはこれまでデスクトップPCを所有していなかったのですが、その情報を目にしたとき、せっかくならこのケースで自作PCを組み立ててみようと思い立ち、購入を決断しました。

※このケースは1.2万円と予算10万円のPCとしては高すぎでした。ケースの購入後に10万円分の物品購入権を得たので、のちにこのケースは予算10万円の枠から外されることになります。

このケースはミドルタワーなので、マザボATX規格になります。もちろん小さいマザボも入りますが、初めての組み立てなので大きいに越したことはないと考えました。


マザボの機能としてWi-Fiがほしい

普段、有線LANがほぼ使えない環境で生活しているので、無線LANは必須です。

カードで増設することも考えましたが、合計金額で考えるとそこまで差がなさそうなので、マザボ無線LAN内蔵のものから選ぶことにしました。


Minecraftを快適に遊びたい

長年ノートパソコンで生活してきたので、遊ぶパソコンゲームMinecraftくらいです。

そこで、とりあえずMinecraftを快適に遊べるスペックは満たすようにします。

このことを人に話すと、Minecraftパソコンゲームの中でもかなり軽い部類らしく、侮るような発言をされることが多々ありますが、Minecraftが際限なく重くできることを知っている人は多くありません。

とはいえMinecraftから発表されている推奨環境はそこまで高スペックではないため、こちらのサイトを参考に

chanhino.com

CPU:Corei3/Ryzen3以上

メモリ:16GB以上

グラボ:GTX1650以上

に絞って選定することにしました。

今回は(一応)予算10万円の制約があるので、コストの許す限り高スペックなものを積もうと思います。


多少見た目にも気を使いたい

Versa H26はサイドパネルがアクリルなので、低予算とはいえ少し光らせたりしてかっこよく仕上げたいです。

光らせるだけでなく、バックプレートがないグラボや、ケーブルがカラフルな電源は除外して選定することにします。


予算は10万円+α

特別定額給付金が10万円というだけなので、自腹で別途買い足すことはあります。

パーツ選定の段階で、ケース(1.2万円)とOS(Windows10:1.7万円)は予算の枠から外されました。

 


というわけで、今回は簡単な紹介でした。次回は使用するパーツを紹介していこうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M


次回

bu-ryuri.hatenablog.com