日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

こてやん流定期テスト計画の立て方

こんにちはこてやんです。

僕の通っている学校ではいよいよ定期テストが迫ってまいりました。

というわけで今回は僕が定期テストのたびに実践している、計画の立て方を教えていきたいと思います!!

初めに

まず初めにノートを買います。

f:id:Bu-ryuri:20201205164403j:image

今回用意したのはこちらのA4のキャンパスノート。

方眼の線が入っているのもですが、これでないといけないわけではありません。

次に、ノートの初めのページにカレンダーとテストがある教科、目標点を書いていきます。

僕が通っている学校は専門学校で教科やテストまでの日程を見られるとまずいと思ったので、この前オートチェスで無双した時の写真を代わりに置いておきます。

f:id:Bu-ryuri:20201205164538p:image

いわゆるトップページみたいなものを作るわけです。

日記ページを作る

そしてノートの次のページ見開き2枚分くらいを振り返り、todoリストを書くページにします。

これでテストが終わってこの日何があったからこの強化ができなかったとかこの勉強はこの日にやったとか毎日の記録をつけるとこで反省を行います。

最初は面倒ですがかなり重要です。

計画的に勉強してる感も出るのでおすすめです。

ここも、日記ページを見せることができないので、最近ハマっているマッチョ集団のフリー画像を提供しているサイトからお気に入りの一枚をぽい。

f:id:Bu-ryuri:20201205165735p:image

ライブハウスに捨てマッチョ | マッチョフリー素材サイト『マッスルプラス』

 

勉強開始!

カレンダーと日記ページに今日何をするかを書いてから勉強します。

重要なのがテスト期間の勉強は全てこのノートにすることです!!すると意外と埋まるので勉強のモチベに繋がります。これこそが真髄でいかに勉強を楽しく、計画的にやってる感を出すかがポイントです。

寝る前に日記と振り返りを忘れずに!!

最後に

この勉強法毎回5日目くらいで辞めちゃうんですけど、多分続けたら結果は出ると思うのでうまくいったら教えてください。

 

 

では。