日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【#2】1つ買うとコラボPCを2つ作れるPCケースがあるらしい - Versa H26 HATSUNE MIKU EDITION レビュー【初音ミクPC】

初回

bu-ryuri.hatenablog.com


前回

bu-ryuri.hatenablog.com


みなさんこんにちは、Mです。


今回も前回に引き続き、初音ミクPCの#2をお送りしたいと思います。

今回は、初音ミクコラボPCケースの開封です。

 

 


開封

f:id:Bu-ryuri:20201003203819j:plain

化粧箱がそのまま宅配便で届きました。家族にばれるとかは別にいいんですが、箱が痛むのがちょっと気になります。

伝票も直に貼ってあったので、剥がすのは諦めてそのままにしています。

 

f:id:Bu-ryuri:20201003203831j:plain

上部のふたを開けると、ケースが縦向きに入っています。

箱を横向きにすることで、そのままスライドさせて出せる向きですね。

 

f:id:Bu-ryuri:20201003203842j:plain

上下を保護している発泡スチロールを除去すると、

 

f:id:Bu-ryuri:20201003203852j:plain

ケースの登場です。

※表面でシワになっているのは保護フィルムです。

もちろんPCケースを買うこと自体初めてだったのですが、ミドルタワーのケースは思ったより大きかったです。

もっとも、本体を飾るつもりでいるので、大きいのは存在感があってむしろ歓迎です。

ここは好みの分かれる部分だと思います。

 

f:id:Bu-ryuri:20201003203902j:plain

ケース内部に収められている箱を開けていきます。

 

f:id:Bu-ryuri:20201003203913j:plain

スペアパーツと簡素なマニュアルが入っていました。

 

スペック紹介

このケースは廉価PCケース最高峰と名高い(M調べ)Versa H26(以下、本家)のコラボ仕様モデルです。

基本的なスペック(対応マザー、ケースファンやHDDの取り付け個数、フロントパネルなど)は本家と共通なので多数の先行レビュー記事を参照いただくことにして、本家との違いを見ていこうと思います。

www.gdm.or.jp

↑本家の解説記事です。スペックが同じなので、組付けの際に参照できる記事が多かったのは思いがけないメリットでした。

 

ミクカラーの色違いパーツが使われている!

以下の部分に、本家とは異なる色違いのパーツが使われています。
・5.25インチベイカバー
・拡張スロット金具
・上部パネルフィルター
・サイドアクリルパネル固定用ネジ
・アクセスポート/ランプ印字、電源ボタン(※)
しかも、色違いパーツはミクブルー/ミクピンクの2色が同梱されています。
5.25インチベイカバーは2色4種類です。
※フロントパネルの印字はピンク、電源ボタンはブルーです。


わたしは無難にまとめたいので、全部のパーツをブルーで統一しました。

・・・お気づきでしょうか?普通に組んだだけで、使ったパーツと同数のパーツが余るようになっています。
本家をもう一個買い足して余ったパーツを装着すれば、お手軽にコラボケースを増やせます!
ミドルタワーを二つ使う場面があるか微妙ですが・・・。


拡張スロット金具が折り取り式じゃない!

f:id:Bu-ryuri:20201003203924j:plain

本家は拡張スロット金具がケースと一体化している、いわゆる「折り取り式」なのですが、コラボモデルは別の金具として装着されており、再度の取り付けが可能になっています。

おそらく一部だけ色違いにする上での都合だとは思いますが、不可逆的な操作をせず組み付けられるのは安心ですね。

※実際にグラボを取り付ける際、違う金具を外してしまったので、もし折り取り式だったら悲劇が起こっていたと思われます。


ケースファンの付属数が違う

本家はフロントに透明なケースファン+リアに黒色のケースファンの計2個が付属していますが、コラボモデルはリアの1個しか付属していません。

結局のところ換装するので、大した差ではありません。


主な違いはこの3つのみになります。本家との価格差(約8,000円)に見合うかは個人の価値観次第としか言いようがありませんが、色違いパーツのクオリティは十分なので個人的には満足しています。

興味のある方はぜひ購入を検討してみてください。ちなみに、わたしの手元にあるピンクの色違いパーツがほしい人は相談しましょう。


おわりに

ということで、ThermalTake Versa H26 HATSUNE MIKU EDITION レビューでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M

初回

bu-ryuri.hatenablog.com


前回

bu-ryuri.hatenablog.com


次回

bu-ryuri.hatenablog.com