日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

最近読んだ本紹介!

こここここここんんんんんにににににににににににちちちちちちははははははははは!!!!!!!!D-geniusです!!!!タイトルを見てわかるように、今宵は最近読んだ本の紹介でもしようと思います!!!!

その本とは・・・

皆さんもご存じであろう『ボッコちゃん』です!!!!!

星新一氏のショートショートを50編集めた作品となっています。

 

小学校生時代に1度読んだことがあり、すでに記憶のひと欠片となっているのですが、先日本屋に足を運んだ際にたまたま目にし、再び手に取ったのです。

とはいえ、普通に陳列していたのなら、改めて買うことはなかったでしょう。では何故か。私のコレクター魂を刺激するようなカバーをその身にまとっていたのです。

 

新潮文庫の100冊』というものをご存じでしょうか。

毎年夏に開催されるもので、新潮文庫の中から100冊ピックアップする。というキャンペーンになっています。それはそれはいろんな作品があり、キャンペーン期間中にすべて読破しようとするには多少の根気が必要でしょう。

リンクを張っておきますので、気になった方はチェックしてみてください!

 

ご察しになられた方も多いと思いますが、この100冊の中に『ボッコちゃん』が選ばれています。ただの100冊ではありません。100冊の中からさらに厳選された8冊のうちの1冊なのです。(またリンク貼っておきます)

https://www.100satsu.com/bulk-buying/

 

そしてこの8冊、なんと特装カバーで装飾されているのです!

高級感溢れるカバーに包まれた思い出の1冊。思わず手に取ってしまうのも仕方ないことですね!

 

夏休み、暇な時間を持て余すことでしょう。特に今年はCOVID-19の影響もあり、去年までのものよりもさらにその傾向が強くなると推測できます。

暇な時間、何をするか。ゲームする、寝る、勉強する。様々な行動が挙げられると思います。その時間を、ほんの少しだけ読書に割いてみてはいかがでしょうか?いつもより早くゲームを切り上げたり、寝る時間を少し減らしてみたり、休憩時間の半分を充ててみたり。読書は楽しいですよ。

適当に手に取った作品が、人生における大事なものになる可能性だってあるんです。

気が向いたらでもいいんです。フラッと本屋に立ち寄ってみてください。適当に歩き回って、面白そうな本があれば手に取ればいい。軽く最初の方を読んでみて、続きが気になるなら買えばいい。それだけのことなんです。

これを読んでいる方に運命の出会いがあることを、心より願っています。

 

f:id:Bu-ryuri:20200813232637j:image

 

日報排便者 D-genius