日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

Webブラウザのおはなし

みなさん、こんばんは。

突然ですが、皆さんは数あるpc用webブラウザの中で何を使っていますか?

pcをあまり使わないっていう方は標準ソフトのEdgeやInternetExplorerを使っているかもしれません。

まぁ多くの方はChromeですよね。

 

ちなみに世間のブラウザシェアはこんな感じになっています。(wiki~Net Applications)

f:id:Bu-ryuri:20200814220445p:plain

圧倒的Chromeですね。

ちなみに私はFirefoxです。

Firefox: プライバシーをしっかり守る高速ウェブブラウザー - Google ...

 

Chromeを使っている多くの方は、みんな使っているから、有名だからという理由が一番多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は私が全力でFirefoxの良さを紹介したいと思います。

 

拡張機能の豊富さ

簡単に拡張機能を導入することができます。広告削除系の拡張機能を導入すれば、邪魔な広告ともおさらばです。ちなみにYoutubeの動画広告もなぜかほとんど消えます。様々なユーザが公開している拡張機能の中には大変便利なものもあり、より快適にWebサイトを閲覧できるでしょう。中には怪しい拡張機能もあるので一定の評価とダウンロード数のあるものを選びましょう。

f:id:Bu-ryuri:20200814221818p:plain

 

テーマの豊富さ

Firefoxには、たくさんのユーザが公開している様々なテーマが存在し、ダウンロードすることでブラウザのデザインを自由に変更することができます。自分のすきなキャラクターも検索すれば出てくるかもしれません。モーション付きのテーマもあり、見てるだけでも結構楽しいです。

f:id:Bu-ryuri:20200814221933p:plain

 

メモリ消費量について

(ここからは個人の見解です。)

これはですね、どうやらプレーンの状態だとChromeのほうがFirefoxよりも少ないみたいです。Chromeはタブをたくさん開くとかなり重くなるようです。

おかしいな。絶対Chromeのほうが重いって思ったのに!

よくわかんないけど利用者の体感速度によるんですかね。プラグインの関係もあるとは思いますが。いや、まてよ...ブツブツ...

 

つまりFirefoxなんかよくね?っていうことです。

みんなつかってね!

 

ちなみにテーマとか拡張機能Chromeでもできると思うので、なんも言えません。

結果ですね、これはですね、Firefox教への勧誘メッセージってことです。

 

Firefox教 信者 OpRabbit