日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

ゴミプログラマーあるある。~その壱~

f:id:Bu-ryuri:20200612210328p:plain

全国、津々浦々のゴミプログラマーのみなさまこんにちは。ゴミプログラマーのOpRabbitです。今回は私がコードを書く上でよく遭遇するトラブルや感じたことを「ゴミプログラマーあるある」として紹介したいと思います。このあるあるに共感するポイントがたくさんある方はゴミプログラマー、まったくないぜという方は優秀なプログラマー。そういった指標に使ってみても面白いかもしれませんね。

 

もくじ!

 

;(セミコロン)。c系では1分毎に書き忘れ、pythonで1分毎に書く。

 

これはですね、いろんな言語に広く浅く手をだす子に多いと思うんですよ。CとかC++とかC#とかではセミコロンを3行ごとくらいに阿保みたいに書き忘れて、赤波線で怒られるくせに、pythonのときに限ってセミコロンめちゃくちゃ書いて、「あ、いらないのか。」とか思うんです。

 

書きかけのコードが吐くほどある。

 

はい、これあるある。「あーこんなソフトウェア作りたい。」と思い立ったのはいいのですが、数時間で「だりぃ、飽きた。」って書くのをやめます。そして「またいつか書くかも。」なんてありもしない予定をたてて削除しない。断捨離もできない駄目なやつです。時間も無駄にしている。多分部屋汚い。

 

いつになっても標準関数名覚えられない。

 

「あれあの機能の関数ってどんな名前だっけ。」「あれ、スペル忘れた。」関数名が全く頭に入ってきません。pornhubで検索するえっちな英単語はすぐに頭に入ってくるのに、同じ英語の関数名は覚えられない。ありがとうgoogle

 

メモリ管理しない。

メモリ管理。「聞くだけで頭が痛くなる。」「なんでそんなこと考えないといけないんだ。」「勝手にやってくれ。」メモリ管理ができないプログラマーは、休日の前に予定は一応立てるけど結局休日だらだらして後から後悔するタイプ。予定管理も下手。彼女もできない。

 

変数名がブス。

「どうせ自分しか見ないし、分かるから」とかで変数にhogeとかつける。そしてコードが長くなってきてから、何の変数か分からなくなって勝手にイライラ。かと思ったらgoogle翻訳から引っ張ってきた英文を使って、馬鹿みたいに長い変数名つける。英語わからないから結局なんの変数かわからない。「適切」という言葉を知らない幼児。これは関数名にも言えますね。

 

いかがだったでしょうか?機会があれば続編もつくりますのでよろしくお願いします。

 

OpRabbit