日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【4/27~】驚愕のスーパーゴッドフェス100回配布!当たりキャラをランキングで紹介【パズドラ】

みなさんこんにちは、バーチャル[驚愕] Mです。

 

さて、久しぶりに担当曜日以外での更新となります。またパズドラの話です。

 

 f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

 

はじめに

4/25に発表された「GW特別企画」にて、全プレイヤーにスーパーゴッドフェスガチャ計100回の無料配布が決定しました!!

 

・・・。

 

どういうことですか????

 

最近では珍しくなくなったスーパーゴッドフェスガチャ(以下SGF)ですが、回すのには魔法石を10個消費します。そんなSGFが、誰でも100回無料配布されるそうです。魔法石に換算すると1000個分、およそ59,000円分になります。

 

・・・。

 

なんでですか????

 

ガンホーの思惑はわかりませんが、史上最高レベルの配布が行われるようです。

そこで、今回はSGFの対象モンスター183種全てを当たりランキング形式で紹介していこうと思います。

今、パズドラをプレイしていない人も、ぜひこの記事を参考にパズドラで遊んでみてください。

 

それではどうぞ!

 

 

SGF当たりキャラランキング!

※量が多すぎるので、モンスターの画像と詳細なステータスに関しては省略させていただきます。すみません。

大当たり!

妖海の大魔女・ノルザ

水パーティーのサブとして非常に強力な覚醒スキルとスキルを持ちます。リーダースキルは簡単にコンボ加算ができ強力ですが、単軽減のみの耐久面がネックです。

 

森奥の大魔女・アルジェ

変身後、5ターンでダメージ無効貫通スキルを使用できる非常に強力なモンスターです。サブとしてはもちろん、リーダーとしても使えます。

 

魔導機士・メノア

多彩な分岐進化形態を持ち、それぞれに非常に強力な使いみちが存在します。高火力が出せる周回リーダーとしても、ランキングダンジョンなどのピンポイントで役立つ様々なスキルも魅力的です。


雲外の大魔女・ファスカ

間違いなく最強の一角に入るリーダーです。7x6リーダーとは思えない高倍率と汎用性が異常に高いスキルを持ち、様々なモンスターを相方に据えたパーティーが存在します。


鏡室の大魔女・ネレ

裏異形周回パーティーとして名高い「ネレ遊戯」の相方です。ファスカ同様7x6かつ高倍率のリーダースキルだけでなく、6ターンで撃てる吸収無効スキルも魅力です。


禁窟の大魔女・マドゥ

先日の強化でバインド耐性+枝豆(コンボドロップ)を同時に付与できるようになったアシスト進化がニーズヘッグシステムなどの周回パーティーで便利です。簡単に高倍率がだせるリーダースキルで、初心者の方のノーマルダンジョン攻略にも便利です。


秘境の大魔女・サレーネ

光花火+2ターンヘイストのスキルに加え、多数のキラーをもつ進化後は、周回でとても便利です。ランク経験値に1.8倍の倍率をかけることができる進化前も、1体はかならず持っておきたい性能です。


冥刃の神王妃・ヘラ -LUNA-

50%以下強化+スキルブーストを付与する武器は、極練をはじめとする多くの周回で代用が存在しない、最強レベルの武器です。


戴天の黄龍帝・ファガン -RAI-

雲+スキルブーストの武器は非常に有用で、変身パーティーの流行に伴い評価が上昇しました。


秘界の幻龍王・ゼローグ∞ -CORE-

最高クラスの単体火力+1ターンで使える自傷/操作時間延長のスキルがサブとして非常に強力です。2体攻撃を2つ付与できる武器も代用がありません。


シェアト

落ちコンなし+簡単に高火力を出せるリーダースキルを持つ極醒進化が非常に強力で、多くのマルチ周回パーティーで使用されています。


アテン

多色時代最強のサブとして最近評価が急激に上昇しています。ミッキー&フレンズのコンボ加算リーダースキルと10コンボ強化の相性が非常に強力です。無効貫通ができない点が唯一の弱点でしたが、無効貫通潜在覚醒の登場により隙がなくなりました。


ヨグ=ソトース

2色陣+覚醒無効/HP/バインドを回復するスキルがなんといっても強力です。ランキングダンジョンをはじめ、一部の周回でも重宝されます。


マッハ

ランク上げ周回に欠かせないリーダーチェンジスキルを持ちます。他のリーダーチェンジスキル持ちモンスターと比較して多少スキルが重いのがネックですが、同様のスキルをもつモンスターは必ず1体持っておきたいです。


貂蝉

スキルブースト4つ+L字+闇軽減+暗闇完全耐性と便利な覚醒スキルに加え、2ターン発動の覚醒無効回復スキルを持つ転生進化が非常に強力です。1体は絶対に持っておきたいですが、2体目以降の使いみちがほぼないのは残念です。


智慧の神・金剛夜叉明王

マルチ時の攻撃力は全キャラ中1位で、ブレス砲台として非常に強力です。実は7コンボ強化での火力も相当の高さで、ランキングダンジョンで使用されたこともあります。

 

 

当たり!

幻忍・児雷也

様々なスキルを使用でき、強力な覚醒スキルを持つ変身形態は非常に強力ですが、使いこなすのが難しいのがややネックです。


孤峰の大魔女・ゼラ

一時は最強サブの名をほしいままにしましたが、今ではスキルの重さが目立ってしまう場面が多くなりました。一部の周回パーティーではいまだに重宝されます。


幽城の大魔女・ヴェロア

進化前は卵のドロップ率を上げることができるリーダースキルを持ちます。唯一性が高く、1体は持っておきたいです。


選魂の戦姫神・ヴァルキリー -CIEL-

2種類のキラーを付与できるアシスト進化はピンポイントで活躍します。リーダースキルもある程度強力ですが高難易度攻略は厳しいかもしれません。

 

怒雷の全能神・ゼウス -GIGA-

 サレーネと同じく光花火にHPの全回復がついたスキルが魅力です。アシスト進化すれば光列強化とバインド耐性を付与でき、非常に有用です。


異次元世界の名探偵・シェリング・フォード

無効貫通スキルと耐性、さらにスキルブーストを付与できるアシスト進化が非常に強力でしたが、変身キャラが登場し無効貫通スキルのターン数が短くなったことで、相対的に価値が下がってしまいました。


龍刀・九斬公(セリカ)

代用の存在しない神キラー武器で、1体は必ず持っておきたいです。先日の強化でバインド耐性も付与できるようになり、活躍の場が広がりました。


龍刀・我乱童子(キオ)

九斬公のドラゴンキラー版といった性能です。こちらも1体は必ず持っておきたいです。


龍刀・蛇骨姫(アキネ)

完全耐性を超覚醒で選ぶことができ、スキルチャージ2個で無効貫通スキルを素早くためることができます。直入れする必要があるとはいえ、非常に強力です。

 
龍刀・薄霧(キョウリ)

悪魔キラーの装備です。代用は存在しますが、便利なのは間違いありません。


龍刀・宙天丸(イナ)

マシンキラーの装備です。列で高火力+固定追い打ちのできる進化後はリーダーとして一世を風靡しましたが、現環境ではやや時代遅れ感が否めません。


フェンリル=ヴィズ

神に対して高い火力を出すことができる覚醒スキルを持ち、1ターンで使用できるお邪魔目覚めスキルも目覚めギミックの上書きとして便利です。


上杉謙信

神に対して高火力を出せる覚醒スキルと、全キャラ中最短の吸収無効スキルを持ちます。一部の周回パーティーで代用が効かない場合があります。


碧龍喚士・カエデ

転生進化は、マルチ周回の高火力な落ちコンなしリーダーとして様々なダンジョンで使用されています。花火スキル枠として、無課金キャラのゼウスディオスを使用できることから、非常に人気があります。


日龍喚士・カンナ

極醒進化の覚醒スキルとスキルが再評価されています。似たような覚醒スキルを持つ貂蝉とは使い分けになります。


バルディン

神/ドラゴンタイプに対して、無効貫通時に高火力を出せる極醒進化が強力ですが、コラボキャラなどに上位キャラが存在し、唯一無二とは言い難いです。


玩龍喚士・コットン

多彩な分岐進化で多くのパーティーの追撃+無効貫通枠になれる性能は強力ですが、固定追撃リーダーの普及により価値が下がってしまいました。


慈愛神・ヴィーナス

超転生進化は無効貫通こそないものの、高火力かつL字もある覚醒スキル、3ターンで撃てるスキルは魅力的です。光には強力なサブ候補が多数存在しテンプレに入ることはほぼありませんが、代用としては十分すぎる性能です。


双星の女神・イズン&イズーナ

回復にも効果がかかるエンハンススキルは、様々な敵への対策として有用です。アシストとしての運用が多くなりますが、直入れしても最低限のサブ性能があります。


炎隼神・ホルス

2ターンと軽いスキルでかつ様々な種類の覚醒スキルを持ち、ランキングダンジョンの色埋めとして頻繁に使用されます。ランキングダンジョンでは水属性が重要になる場合があるので、超転生進化させる際には気をつけましょう。


太陽神・ラー

余計な処理がないスキルと、ダンジョンボーナス覚醒を持つ超転生進化がソロ周回で非常に便利です。メダル集め周回などのために、できれば4体は確保しておきたいです。


慈悲の神・不動明王

周回で頻繁に使われる、花火盤面を分割するのに便利なスキルを持ちます。代用がないわけではありませんが、ぜひ1体は持っておきたいスキルです。


畏怖の神・大威徳明王

コンボだけで倍率が出せて追い打ちもできるリーダーとして、過去何度かランキングダンジョンで採用されました。マルチ時の攻撃力は闇の中で全キャラ中1位で、周回での活躍もありえます。

 

嬉しい!

機神王・グランディス

変身スキルのターンは30ターンと重いですが、変身後のスキルは非常に強力です。専用パーティーでは非常に活躍できるでしょう。


氷原の案内人・ユウリ

簡単に発動するコンボ加算リーダースキルが強力ですが、耐久面に不安があり汎用性が高いとはいえません。


絶島の大魔女・リーチェ

スキルチャージを利用して吸収無効スキルを素早くためることができますが、持続ターンが1ターンしかなく上位スキルは多数存在します。


神都の守護神・アテナ -NON-

必要最低限のスペックはありますが、必然性のある場面は全くといっていいほどありません。光パーティーのサブ代用としては十分です。


流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-

お邪魔、毒を無効化する必要がなくなるスキルは非常に魅力的ですが、わざわざこれを採用する必要はない場合が多いです。


紅蓮華の戦士・エキドナ -SARA-

2種類のキラーを付与できる武器は強力ですが、採用される場面が比較的少ない傾向にあります。遅延スキルが刺さる敵は限られるのもネックです。


秘神・オーディン(青おでん)

スキルブースト4つでスキルが6ターン、副属性がなくランキングダンジョンの適正が高いです。必須ではありませんが、持っておくと便利です。


幻神・オーディン(赤おでん)

覚醒スキルは青おでんと似ていますが、スキルが重くやや使いにくいです。


執行者・メタトロン

これまでに2回、最強リーダーとして君臨した歴史がありますが、固定追撃もコンボ加算もないリーダースキルは残念ながら時代遅れな感じが否めません。


緑龍喚士・ソニア

2色陣スキルが単純に強力です。最近は15-15生成に居場所を奪われがちですが、ランキングダンジョンなどで活躍の機会があります。


青龍喚士・ソニア

緑ソニアと同じですが、水-闇の2色陣はやや見づらいです。攻撃色の都合でこちらを使用する場合もあります。


威女神・カーリー

極醒進化、転生進化のいずれもサブとして強力ですが、代用が効かない場面はごく稀です。


時女神・スクルド

先日の強化で転生進化が強化され、無効貫通ができるようになりました。しかし、あえて使う理由がある場面は少ないです。


白獣魔・イルム

ソニアと同じく2色陣のスキルを持ちます。火-光の2色陣はとても見やすいです。


シェリアス=ルーツ

全ドロップをロックするスキルが便利でしたが、今ではロックだけなら1ターンでできるようになってしまいました。神へのキラーで差別化できますが、どうしてもないと困るという場面は稀でしょう。


エスカマリ

転生進化が強化され、枝豆を2個持つようになりました。趣味パーティーでは活躍の機会があるかもしれません。


教智神・エア

落ちコンなし+多色で火力を出せるリーダーとして、ランキングダンジョンで活躍したことがありますが、次に活躍するのはいつかわかりません。


ヤマタノオロチ

持続ターン数の長い威嚇スキルを持ちます。1体持っておくと攻略の幅が広がります。


アマテラスオオカミ

HPを全回復できるスキルがピンポイントで活躍することがあるので、1体は持っておきたいです。


金色の女神・パールヴァティー

超追い打ちを使うと非常に高い火力を出すことができますが、わざわざ使う必要はありません。


聖海神・イシス

ホルスと同様、様々な覚醒スキルを持ちスキルも軽いのが魅力です。ホルスと比べてスキルブーストが少ないのがネックですが、採用される場面は存在します。


予見の魔神将・アスタロト

超転生進化は強力なリーダースキルを持ちますが、転生縛りが無視できない弱点です。趣味パーティーとしては十分すぎる強さです。


逆心の神魔王・ルシファー

スキルブーストと神キラーを兼ね備え、周回で盛んに使われるキャラです。代用がない場面もごく稀に存在します。


天導の朱雀・レイラン

四神シリーズの火です。進化形態が多く存在し、どれもある程度の強さがありますが、必然性がある場面は稀です。


命護の青龍・カリン

四神シリーズの水です。進化形態が多く存在し、どれもある程度の強さがありますが、必然性がある場面は稀です。


地鎮の玄武・メイメイ

四神シリーズの木です。進化形態が多く存在し、どれもある程度の強さがありますが、必然性がある場面は稀です。高火力を出せる超転生進化が強力です。


極光の麒麟・サクヤ

四神シリーズの光です。進化形態が多く存在し、どれもある程度の強さがありますが、必然性がある場面は稀です。他の四神と異なり、グラビティ系のスキルを持ち使い勝手が一段劣ります。


霊護の白虎・ハク

四神シリーズの闇です。進化形態が多く存在し、どれもある程度の強さがありますが、必然性がある場面は稀です。


焦炎神・セト

高火力を出せる転生進化が強力です。代用がない場合も稀にあります。


翠翼の星天使・リュエル

毒の完全耐性+スキルブースト4つ+80%以上強化3つと無駄のない覚醒スキルを持ち、かつスキルが4ターンと非常に便利です。極練のアメン編成では、代用が季節最高レアの学園アテナしか存在しません。


聖翼の星天使・アリエル

お邪魔の完全耐性+スキルブースト4つの覚醒スキルが強力です。リュエルの色違いのように使え、汎用性があります。


稀代の智謀神・毛利元就

2色陣ループをできるスキルを持ちます。ランキングダンジョン等でたまに使用されるので、持っていて損はありません。

 

その他

個別の説明は割愛します。すみません。

ただし、ガチャキャラを0体所持にするのはおすすめできません。いつ強化が入って強力な性能になるかはわかりませんから、できるだけ1体は残しておくようにしましょう。

武田信玄
伊達政宗
豊臣秀吉
徳川家康
黒龍契士・ティフォン
青龍契士・リューネ
緑龍契士・シルヴィ
魔公爵・ダンタリオン
聖魔王・パイモン
魔神爵・グレモリー
風神
雷神
アメノミナカヌシ
カミムスビ
モリグー
零龍喚士・ネイ
夏侯惇
甘寧
馬超
司馬懿
稲姫
ねね
お市
立花ぎん千代
濃姫
ヘスティア
テテュス
クロノス
アストレア
ウラノス
ブリギッド
オイフェ
ダグザ
ルー
アリアンロッド
勇王神・ギルガメッシュ
戦獣神・エンキドゥ
裁定神・シャマシュ
冥底神・アルラトゥ
戦女神・ミネルヴァ
海王神・ネプチューン
豊穣神・セレス
冥界神・ハーデス
ヒノカグツチ
スサノオノミコト
ツクヨミ
破壊神・シヴァ
幸運の女神・ラクシュミー
雷霆龍・インドラ
黒龍ヴリトラ
勝利の神・フレイ
大地の女神・フレイヤ
雷の戦神・トール
狡知の神・ロキ
愛猫神・バステト
冥狼神・アヌビス
戦軍神・アレス
商業神・ヘルメス
狩猟神・アルテミス
光明神・アポロン
冥府神・ペルセポネ
神炎の熾天使ウリエル
神託の大天使・ガブリエル
護法の大天使・ミカエル
神癒の大天使・ラファエル
黎明の熾天使・ルシファー
邪炎の魔神将・ベリアル
義侠の魔神将・アモン
閃剣の魔神将・バアル
技芸の女神・アメノウズメ
漁猟の神・ウミサチヤマサチ
稲田の女神・クシナダヒメ
皇祖の神・イザナギ
国造の神・オオクニヌシ
武皇の剣神・ヤマトタケル
星海の女神・アンドロメダ
破邪の勇神・ペルセウス
金毛の猿神・孫悟空
冥夜の女神・パンドラ
求覇の武王神・曹操
秘勇の将軍神・孫権
明徳の英傑神・劉備
凛聖の双華神・大喬小喬
羅刹の飛将神・呂布
勇将神・クリシュナ
聖流の女神・サラスヴァティ
創界神・ヴィシュヌ
学問神・ガネーシャ
魔討の女神・ドゥルガー
星雲神・ヌト
冥穣神・オシリス
聖命神・ハトホル
冥霊神・ネフティス
紅翼の星天使・ロズエル
蒼翼の星天使・ファミエル
魔翼の星天使・ルミエル
苛烈の勇猛神・真田幸村
克明の諜報神・石田三成
絢爛の傾奇神・前田慶次
深慮の謀略神・明智光秀
灼棘の星機神・アンタレス
天河の星機神・アルレシャ
冥樹の星機神・スピカ
奏翼の星機神・ポルックス
滅掌の星機神・カストル
煉杖の星機神・デネボラ
双鋏の星機神・アクベンス
疾刀の星機神・アルゲディ
寝覚の星機神・アルキオネ
夢鎌の星機神・ハマル
降魔の神・降三世明王
息災の神・軍荼利明王

 

おわりに

ガチャは27日から配布予定とのことです。(1日に10回x10日間の配布)

ここで、一つおすすめなのですが、この機会にぜひモンスターBOXを拡張してみてください。ガチャキャラを売却するのには、常にリスクが伴います。せっかく引いたキャラはできるだけ取っておくようにすると、この先後悔することが減らせるかと思います。

というわけで、SGFの配布で浮いた魔法石は、ぜひモンスターBOXの拡張に使ってみてください。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M