日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【炒飯】大した技術がなくてもそれなりのチャーハンを食べたい【レシピ】

みなさんこんにちは、バーチャル[常時空腹] M です。

 

私の学校ではオンライン授業も始まって一週間が経ち、なんとなくこの生活にも慣れてきたかなというところです。

 

オンラインだと、ふと困ったときに周りを見回すこともできないので、なんだか少しさみしいですね。

 

早く安心して教室で授業を受けられるようになることを願うばかりです。

 

 

さて、みなさんは普段料理をしますか?

 

わたしはありがたいことに毎日の食事を作ってくれる人がいるので、専ら料理はしない方ですし、そのせいもあって大したものは作れないんですが、夜食なんかで温かい料理が食べたくなることもありますよね。

 

今回は、私がそんなときに愛用している、炒飯のレシピをご紹介したいと思います。

 

用意するもの

食材

・ごはん 1合

炊きたてじゃなくても別にいいです。というか炊きたてならそのまま食べて十分おいしいですよね。

 

・たまご 1~2個

今回は2個で作りましたが、普段は1個なので1個で大丈夫だと思います。

 

・塩こしょう

だいたいどこのキッチンにもあるダイ○ョーのやつです。もちろんその互換品・類似品でも大丈夫です。

 

・塩

塩こしょうを使いますが、塩が少しあると味が整います。

 

・サラダ油

 

食材はこれだけです。簡単ですね。

 

道具

・どんぶり

ごはんが1合も入る茶碗はあんまりないので今回はラーメンのどんぶりをつかいました。

 

・フライパン

テフロン(フッ素樹脂)加工のものが無難です。そうでない場合は技術が必要になります。

 

・はし

 

・木べら

木べらは私の一番好きな調理器具です。菜ばしでもできないことはないですが、木べらがあると急に楽になります。

 

準備するものは以上です。それでは作り方を見ていきましょう。

 

作り方

f:id:Bu-ryuri:20200516193925j:plain

まずごはんとたまごを用意します。

 

これを

f:id:Bu-ryuri:20200516193934j:plain

いい感じになるまで混ぜます。ここでとにかく均一にするのがコツです。わたしはいつもyoutubeをみながらダラダラやっています。

塩こしょうもここで入れておきます。私はだいたい小さじ1~2くらい入れます。

スマホの画面は汚いので調理中に触るときは気をつけましょう。

 

つぎに

f:id:Bu-ryuri:20200516193943j:plain

フライパンに油をひいて温めます。写真のように、底面全体がかくれるくらいたっぷり油をひきます。

当然ですがここからはyoutubeを見ながらだと危険です。

 

f:id:Bu-ryuri:20200516193952j:plain

ちょっとごはんを入れてみてフライパンが熱くなったか確認します。

 

あとは

f:id:Bu-ryuri:20200516194009j:plain

ごはんを入れて

 

f:id:Bu-ryuri:20200516194021j:plain

炒めるだけです。けっこう米どうしがくっつくので細かく分けることを意識して炒めます。

f:id:Bu-ryuri:20200516194033j:plain

f:id:Bu-ryuri:20200516194043j:plain

なぜか同じような写真が2枚ありましたが、必要に応じて油を追加します。

油が多い分にはまあなんとかなるのでどんどん入れちゃって大丈夫です。

 

炒め終わったら火を止めて、最初のどんぶりをあらって拭きます。

 

f:id:Bu-ryuri:20200516194054j:plain

盛り付けたら完成です。写真を撮るのが下手ですね。

 

 

というわけで、今回は私が日常的に使っているチャーハンのレシピを紹介しました。技術がなくてもおいしいチャーハンが作れるので、みなさんもぜひ一度試してみてください。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M