日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

新玉ねぎとしらすのパスタ

こてやんです。

今は春休みなんですが金がないのですることがありません。暇です。はい。

なので料理をします。はい。

作っていきます。はい。

 

新玉葱としらすのパスタ

f:id:Bu-ryuri:20200315221203j:image

 家に新玉ねぎがあったのでそれを使ったパスタを作ることにしました。ネットの記事でさくらえびを使ったパスタがあったのでそれを作ろうとスーパーに行ったらさくらえびがなかったのでしらすを買いました。物売るってレベルじゃねぇぞ

さくらえびと新玉ねぎのパスタの記事はこちら↓

新玉ねぎと桜エビのパスタのレシピ-旬の新玉ねぎをふんだんに使って-蓮池陽子さん | Kurashi

今回作るものは自分なりにかなり変えています。

そもそもさくらえび無かったし…

材料

3人前です。

  • 乾燥パスタ 3束
  • しんたまねぎ 2分の3個
  • 釜揚げしらす 1パック
  • ニンニク 1片
  • 塩 適量
  • 胡椒 適量
  • 味噌 適量
  • オリーブオイル 大さじ3くらい
  • バター

 

分量は適当です。初めて作るので。

でも、玉ねぎが多かったらそれはそれで旨いし、オリーブオイルが多くても旨いので適当でいいんです。多分そんなもんです。不味かったら訂正しておきます。

 

参考にした記事と違いバターを加えてみました。

味噌バターっぽい味になれば成功です。

作り方

  1. ニンニクをみじん切りして玉ねぎを繊維に沿っていい感じに切ります。
  2. オリーブオイルを引いてニンニクを入れて弱火で香りを出します。
  3. 玉ねぎとしらすを入れて水を少し入れて蒸し煮にします。
  4. パスタを茹でます。
  5. 玉ねぎがクタクタになったら茹で汁を入れて味噌、バターを加えます。
  6. 和えて完成です。

 

適当ですがこんな感じです。

f:id:Bu-ryuri:20200315220010j:image

ニンニクで香りを出す時はニンニクを入れてから火をつけてください。ゆっくり匂いを移すのがポイントです。ニンニクを焦がすのも防ぎます。

玉ねぎを入れるタイミングは少しニンニクがパチパチしてくるくらいです。

f:id:Bu-ryuri:20200315220510j:image

ここで反省なんですけど水を入れすぎてしまって玉ねぎから出る水分も合わせてビッショビショになってしまいました。玉ねぎがクタクタになる段階でしっかり水分を飛ばしたいので水はほんの少し、もしくは入れなくてもいいかもしれません。

f:id:Bu-ryuri:20200315220702j:image

水蒸気でよく見せませんが、グツグツしてます。

パスタを茹でるタイミングは玉ねぎをフライパンに入れて3分ほど経ってからです。並行して作業をするのが苦手な人はソースが完成してからでもいいと思います。

パスタを茹でるときのポイントは

塩をぶっかけることです。

パスタ下味をつけるのはもちろん茹で汁を加えてソースを作るときに乳化を助けます。

いつもの倍入れてください。

f:id:Bu-ryuri:20200315221037j:image

玉ねぎがこれくらいになったら茹で汁、味噌、バターを加えてパスタと和えます。しっかりソースにしてパスタと絡めたい時はここで茹で汁を多く入れて、水っけを出します。

玉ねぎの固さや水分はお好みで調整してください。

最後に塩胡椒で味を整えて、

f:id:Bu-ryuri:20200315221203j:image

完成!

お好みでブラックペッパー、粉チーズをかけて食べてください!

 

反省としては、前述した通り玉ねぎから水分が多く出て、水分を飛ばすのにかなり時間がかかりました。そのかわり玉ねぎにだいぶ火が入って、トロトロになったので美味しかったです。

味としては新玉ねぎの甘みがとても出て、甘いパスタになりました。味噌バターの味にはなりませんでしたが、味噌のコクとバターの風味がしっかり出されていてこっちの方がいいなって思いました。

そして、参考にしたサイトと違ってしらすは乾物じゃないので、煮ている間に消えてしまいました。

味は全くしませんでした。勿体ない。

最後の5.の手順で、しらすは入れたほうがいいと思います。

まとめ

味噌バター味では無かったですが、しっかり新玉ねぎの味を堪能できたのでしらすを入れるタイミングを除いて成功だと思います。作ってみないと思った味になるかは分かりませんね。

今が旬の新玉ねぎを使ったパスタ。

みなさんもぜひ参考にしてみてください!