日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

D-geniusが選ぶ!Poppin'Partyのオリジナル曲五選!

当記事には一部冗談が含まれています。冗談を得意としていない方は、それなりの覚悟をしていただくようお願いします。

 

 

みなさんこんにちは。D-geniusです。

最近6周年を迎えた『BanG Dream!』に登場するガールズバンド "Poppin'Party" のオリジナル曲の中から、5曲選んで紹介していこうと思います!

バンドリだいすき!

 

Happy Happy Party!

私がPoppin'Partyと聞いて思い浮かべるのはこの曲です。

ポピパらしい軽快で元気いっぱいな曲です。

Monday 光あれ! と君が歌ってる

Tuesday 今日も何かが 起きそうな予感!

Wednesday キミのことを もっともっと知りたい

Weekend 勇気だして Let's sing そのドアを開け

という風に、曜日を使って時系列を表しているのですが、この歌詞、どこかで見覚えはありませんか?

そうなんです。2020年のM-1グランプリで一世を風靡した、"おいでやすこが" さんが2020年のM-1グランプリで披露したネタのなかにある曲とそっくりなのです。

Goodbye Sunday

ほらきたMonday

休憩Tuesday 

これ、おそらく『Happy Happy Party!』を意識している曲なんじゃないかな、と思っています。どちらが先かは知りませんが、どちらかが意識しているであろうことは間違いありません。

まあなんにせよ、どちらもいい曲です。

バンドリの公式Youtubeチャンネルにて、リアルライブ映像が公開されています。気になる方はぜひ観てみてください。

 

 

STAR BEAT!~ホシノコドウ~

私の記憶が正しければ、Poppin'Partyとして演奏した初めての曲だったはずです。

家族を想うあまり自分の意思を二の次にしていた山吹沙綾ちゃんが、家族やかつての仲間たちに背中を押され、香澄ちゃんの手を取りステージに上った瞬間のあの感動、今でも思い出せます。

Poppin'Partyの曲の大半を作詞していると噂されている、Poppin'Partyのギターボーカル 戸山香澄ちゃんが、幼少期より探し求めている『星の鼓動』、『キラキラドキドキ』するものについて書いた曲です。

バンドリに出会って3年とちょっと経ちますが、未だに『キラキラドキドキ』がどういうものなのかわかっていません。香澄ちゃんが探し求めているように、私もまた、キラキラドキドキするものを追い求めているのです。

 

こちらの曲もまた、バンドリの公式Youtubeチャンネルにて、リアルライブ映像が公開されています。気になる方はぜひ。

 

 

前へススメ!

もしバンドリのアニメを観たことある人が身近にいるなら、この曲を聴かせてみてください。きっと号泣します。それくらいPoppin'Partyにとっても、私たちファンにとっても大切な曲なのです。ネタバレにつながるため、ここでは言及しませんが、作中でこの曲が流れるシーンを涙なしで見ることはできません。私は堪えましたけどね?

メンバーそれぞれのソロパートが泣けるんですよね。ガルパではプレイしないようにしています。iTunesの試し聴きくらいの短さしかないので。

普段ガルパしかしない人にも、アニメは観てほしいです。作画を問題視する人も大勢いますが、その分ストーリーが素晴らしいので。ことあるごとにバンドリの公式Youtubeチャンネルにて公開されているので、タイミングが合えばぜひ観てみてください。

 

ちなみにこちらの曲も、バンドリの公式Youtubeチャンネルにて、リアルライブ映像が公開されています。

 

 

B.O.F

戸山香澄ちゃんと花園たえちゃんのデュエット曲です。めちゃめちゃかっこいい。

この曲、ウィッシュでお馴染みのDAIGOさんが作曲を担当されています。幼少期にDAIGOさん関連でいじられまくったこともあり、DAIGOさんにあまりいい印象を持っていなかったのですが、そんな幼き頃のトラウマすら吹き飛ばすほどかっこいいです、この曲。ちなみに曲中にウィッシュ要素はありません。

曲に合わせているのか、歌詞もかっこいいです。なんだか戸山香澄ちゃんじゃないみたい。

 

この曲もバンドリの公式Youtubeチャンネルにてリアルライブ映像が公開されています。

※意図してリアルライブ映像が公開されている曲を選んでいるわけではないです。

 

 

CiRCLING

ライブでの合いの手が楽しそうランキング1位タイの曲です。バンドリの公式Youtubeチャンネルにてリアルライブ映像が公開されているので、ぜひ観てみてください。サビの『わ』の部分で手で丸を作るオタクが見られます。コメント欄にて、このオタクが可愛いかそうでないかの論争が巻き起こっているのも笑えます。私は可愛いと思います。やってみたい。

元気いっぱいの明るい曲です。ガルパでプレイする際、『わ』の部分でたまにミスをします。これは私が変化球的なスライドを苦手としているせいであって、ライブに行った時の予行演習をしているわけではありません。

 

 

いかがでしょうか。私のバンドリ愛は伝わったでしょうか。

本当は全曲やりたかったのですが、その気持ちをぐっと堪え、15曲まで絞りました。が、あまりに長大な記事になると感じ、泣く泣く5曲に。

今回の記事で紹介したのはまだ一部です。これから5か月くらいかけて全曲紹介します。覚悟してください。

 

ではまた来週!

 

https://youtube.com/channel/UCN-bFIdJM0gQlgX7h6LKcZA

 

 

日報排便者 D-genius

 

※この記事は3月19日の0時30分頃投稿されました。