日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

これが所謂神ゲー、「ねこ戦車」

どうもこんにちは、OpRabbitです。

今回はゲームが結構すきな僕がいままでプレイしたゲームの中で断トツで1番面白いPCブラウザゲーム「対決!!ねこ戦車」を紹介していきたいと思います。

 

f:id:Bu-ryuri:20200911215653p:plain

 

mogera.jp

このゲームは最大6人で遊べる対戦ゲームです。自分の戦車を巧みに動かして、大砲の角度と威力を調整、相手にヒットさせて最終的に相手のHPを0にすれば勝利です。

なお、3人以上のプレイヤーがいる場合は最後の1人が勝利となるので周りのプレイヤーの動きを見ながら立ち回る必要があります。でないと漁夫られます。

 

ちなみに大砲がプレイヤーに当たらずにステージにヒットした場合はステージが破壊されていきます。奈落ゾーンが増えていくので落下に注意。

 

今回は3種類の砲弾について説明します。特殊砲弾は1ゲームで1回しか放てません。

 

強化弾

その名の通り、プレイヤーにヒットすると強力なダメージを与える砲弾です。近距離で確実にプレイヤーにヒットさせることができる場所でよく使われます。外したらめちゃくちゃもったいないもんね。ちなみにステージに強化弾がヒットした際の破壊範囲は通常弾より狭いんです。なんでやねん。

 

3連弾

3回連続して発射されます。各ダメージは低いうえにめっちゃ当てづらい。

 

ワープ弾

着弾した地点に放ったプレイヤーがワープします。不利な位置から一気に有利な位置まで移動できるかなり強い弾。ミスると絶望。

 

ちなみにねこ戦車には風向きという概念が存在するので実際に弾道を計算するとなると「風向き」「角度」「威力」の3要素をバランスよく調整する必要があります。来週の記事ではこの3要素のバランスの違いによって弾道がどのように変化するのかを完全攻略した記事を投稿しようかと思っております。

 

それではみなさん、次回もお楽しみに!!