日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

語彙力がないので知っている言葉で代用しよう

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、Mです。

語彙力、大事ですよね。


語彙力があれば、複雑な概念を端的に言い表すことができますし、自分が知っている言葉を知らない相手に対してマウンティングすることができます。


しかし、普通に生活していても語彙力はあがりませんし、これを読んでいるみなさんも、そうは言っても大した語彙力があるわけではないと思います。


そこで今回は、語彙力がないと言い表せないような難しい語句を、できるだけ平易な言葉を使って代用してみたいと思います。


説明する単語は、みんな大好きランダム単語ガチャで選出しました。(Lv3(常用語),Lv4(発展語)から10語)

 

f:id:Bu-ryuri:20200912214532p:plain
tango-gacha.com


それでは行ってみましょう。

1.鞍替え

・新たな職場への「鞍替え」を検討する。
・新たな職場への「おひっこし」を検討する。

 

こんな感じでやっていきます。意味が完全に正しいかどうかは知りません。(なぜならわたしには大した語彙力がないからです)

 

2.脱臼

・運動のしすぎで肩が「脱臼」した。
・運動のしすぎで肩がとれた。

 

3.大合唱

・ライブの最後は全員で「大合唱」になった。
・ライブの最後は全員で一緒に歌った。

 

4.反省文

バツとして「反省文」を書いた。
バツとして「無意味なたくさんの文字列」を書いた。

 

5.ビーチサンダル

・旅行のために「ビーチサンダル」を買う。
・旅行のために「海用のスリッパ」を買う。

 

6.睡眠不足

・「睡眠不足」で体が重い。
・起き過ぎたので体が重い。

 

7.アクシデント

・予期しない「アクシデント」が起こる。
・予期しない「軽めの事故」が起こる。

 

8.燃焼熱

・この実験では「燃焼熱」が発生した。
・この実験ではいろいろあって温度が上昇した。

 

9.ハイライト

・試合の「ハイライト」を振り返る。
・試合の「よさみなところ」を振り返る。

 

10.万能薬

・ついに「万能薬」を開発した。
・ついに「最強のラムネ」を開発した。

 


以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M