日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

デュエルマスターズ 殿堂予想 2020年夏

こんにちは,ゲスト①です.最近は部屋にカーテンがなくちょうど寝ている場所に日光が入ってきて毎朝5時に起きています.まあ二度寝するんですが.小論文を書かなければいけないことはさておき,今年もデュエルマスターズの殿堂発表の時期(6/24)がやってきました.今回はコロナの影響で4月ごろからはCS(大規模な大会)が開かれていないため,CSが開かれていた時期の環境デッキから殿堂カードを予想していこうと思います.

 1.環境デッキ

CSの入賞数(ベスト4)の数をもに環境デッキのランキングをつくりました.3月の最後のCSが行われた頃の環境デッキを環境上位から下位まで紹介します.環境上位デッキ(Tier1)のデッキのみ詳しい解説を書いているのでこれを読めば今のデュエマの環境がわかります!!ちなみにCSでは半分くらいがドッカンデイヤーとシータバーンメアです.

Tier1(環境最上位デッキ)

 白抜きドッカンデイヤー

 

CSベスト4入賞数TOP!GRを使ったループデッキ

 デッキの動きを軽く紹介

まずはブースト

 

f:id:Bu-ryuri:20200622221545j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622221617j:plain

 

ドッカンデイヤーを召喚!

f:id:Bu-ryuri:20200622221622j:plain


 効果で手札を捨てて大量のGR召喚!

f:id:Bu-ryuri:20200622222258j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622222235j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622222242j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622222249j:plain

天啓,サザンエーで手札を補充しマリゴルド,ヨミジの効果でもう一体のドッカンデイヤーを召喚!!

 

f:id:Bu-ryuri:20200622221622j:plain

ドッカーン!!!!!

GRクリーチャーを全て召喚できたら破壊効果,GR召喚効果をストックし,無限に使えるようになった各種効果で相手の山札を0にする

f:id:Bu-ryuri:20200622222528j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622222534j:plain

 

長所

安定してループを4〜5ターン目に決められる

豊富な受けトリガーがある.

GRクリーチャーがぜんぶでるとかつ

 

短所

特定のメタカードに対しては極端に弱い.

みんなに嫌われる(面白くない).

 

 シータバーンメア

安定度抜群のミッドレンジ

グレープダールや灰になるほどヒートからバーンメアを召喚し,GRクリーチャーの数で圧倒し殴り勝つデッキ.本日のラッキーナンバーやシャッフ,ジェイショッカーで相手の動きを妨害できるのも強い.

f:id:Bu-ryuri:20200622224137j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224121j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224129j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622222534j:plain

 出てくるGRクリーチャーはこんな感じ

f:id:Bu-ryuri:20200622224114j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224106j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622222242j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224101j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224312j:plain

マリゴルドでもう一回グレープダール出したり,せんすいカンちゃんでもう一回GR召喚したりできてターンがとんでも全能がいれば安心といった感じ

長所

盤面形成能力が優れている

メタカードをデッキの中に入れる余裕がある

短所

速攻に弱い

 

赤白GRビート

プーンギやミクセルといったメタカードを並べつつGR召喚を行う呪文や超次元クリーチャーで盤面を形成しつつ,殴りきるデッキ.

f:id:Bu-ryuri:20200622224828j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224836j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224902j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224857j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224846j:plain


3コストでWブレイカーをバンバン召喚できる.つよい

長所

キルターンが早い

メタカードが豊富

短所

トリガーが多いデッキには耐えられてしまう

 

Tier2(環境中位デッキ)

ここからは,面倒なのでざっくり説明していく.

 

カリヤドネルー

 GPで優勝してから環境に入ったデッキ.受けが強くてエクストラターンも取れてループもできてラッキーナンバーを唱えながら殴ることもできる.結構何でもできるデッキ.ただ墓地メタに弱く,対策されるとなかなか勝ちにくい.

 

ゼーロン速攻

ゼーロンの4つの儀を最速で解放することに特化したデッキ.ゼーロンの儀を4つ達成したらそのままワールドブレイクからの,プレーヤーに攻撃で勝つ.トリガーを1枚踏むとかなり厳しく上位デッキにはトリガー無しならめちゃめちゃ勝てる.

 

墓地ソース

墓地にクリーチャーを11体くらい貯めて5000gtを出してメタりつつクロスファイア,バルチュリスで殴りきるデッキ.ゼーロンの出現でかなり強くなった.しかし,墓地メタには弱く対策されるとなかなか勝てない.あと,使っている人は墓地をきれいに並べたほうがいいいと思う.

 

Tier3(環境下位デッキ)

 

ネバーループ

相手の山札が全部シールドになりますが,ループパーツが多く,使うのが難しい

 

赤青覇道

 ビックバンフレアからの覇道でエクストラターンを取りつつ殴るデッキ.シールドトリガーを踏まなきゃ最強.

 

ネイチャーヴァイカ

パーフェクトネイチャーとヴァイカーとマグマロイヒがマナにあってトリガー踏まなかったらかつ .つよい

 

ファイブスターハイオリーダ

 パーフェクトネイチャーとファイブスターとハイオリーダがマナにあってGRのトップがバルチューじゃなくてサファイアウィズダムと参角とルミナリエ手札に持ってこれたらかつ.つよい.デュエルマスターズ 終了でおなじみ

 

ガンバトラージョーカーズ

洗脳センノーがつよい.トリガー踏まなかったらつよい

 

 

2.殿堂予想

数年前までのデュエルマスターズはトップメタのデッキが殿堂入りで影響を受けると言っても,諸悪の根源の切札の周りのカードが犠牲になるだけで肝心の本体が生還することが多かったゲームでした.しかし最近では問題のあるカードやデッキは軸となるカードがしっかり殿堂入りして規制を受けている傾向が見られます.以前に比べてプレイヤーから不満の多いカードが規制にかかることが多いことから、公式側が行っているアンケート(DMPランキング上やGP、全国大会等)を参考にして決めている可能性が高いように感じます.

殿堂入りするカードの傾向はまちまちですが、いくつかパターンが存在します.
過去に殿堂入りとなったカードの特徴は,以下のようになります.
 
①環境母数を大きく占めるパワーカード
②比較的難易度の低いループパーツ
③コスト踏み倒しカード
⑤相手の動きを容易にロックできるカード
⑥環境を高速化させるカード
⑦次の弾の商品展開に影響を与えるカード
⑧次の環境において台頭が明白なカード
 
これらの項目は殿堂入りカードを決める上での判断材料になっているのは間違いないのですが,如何せん今年は諸々の事情の影響でGPや全国大会が行われておらず,多くの判断材料が使えない状態です.
 
そのため公式の見解とプレイヤーの見解に大きな差がある可能性があるので今回は公式目線で殿堂カードを予想しようと考えています.
 
 

これらの環境を振り返ってみて殿堂するだろうなというカードはこんな感じ

まずはプレミアム殿堂(デッキに入れちゃいけない)から

f:id:Bu-ryuri:20200622222249j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622222242j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622230906j:plain

ヨミジは本当に良くない.多分デュエマやってる人9割はこのカードのこと嫌い(個人の見解です)このカードの効果を落ち着いてよく読むとだれかが作ったオリカかな?と思うレベルでぶっ壊れ.もし,プレミアム殿堂じゃなかったら手のひら返していっぱい使ってやる.

マリゴルドはあいみょんだから好き.あいみょんの歌だとマトリョーシカが好き.ハルノヒよりもマリーゴールドが好き.JOYSOUNDが発表している「“あいみょん”を歌う人の傾向」というデータによると,あいみょんを好んで歌う男女の比率は,おおよそ7:3となっている.男女ともにボリュームゾーンは10~20代だ(出典元:JOYSOUND).あいみょんの歌詞が響く理由として,まず1つ挙げられるのは,彼女自身が「2010年代に青春を過ごしている若者」として時代の空気を汲み取り,生きることや恋愛で感じた,どうしようもないモヤモヤとした気持ちを表現するのがうまいことだ.先述したデータで少し気になったのは、女性よりも男性のほうが30~50代で歌っている人が多いことだ.これは「単に流行っているから」では説明ができない結果なのではないだろうか.彼女の歌詞のもう1つの魅力は,「切り取る情景のセンス」だと思う。どこか懐かしい情景を織り交ぜつつ,もどかしさを洒落た言葉で表現している.愛を伝えたいだとかではこのセンスが光ってる.でも,お別れ.もしかしたら殿堂(デッキに1枚なら入れられる)で許されるかもだけど.

ラッキナンバーは個人的にプレミアム殿堂でいいと思ってる(きらい).こいつの主な使われ方はGRメタ.新弾でGRメタをたくさん作ってそれをたくさん買って使って欲しいならこいつをプレ殿にするべき.

 

次は殿堂カードの予想

f:id:Bu-ryuri:20200622231909j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622231849j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622231841j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622231857j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622221622j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224129j:plain
f:id:Bu-ryuri:20200622224101j:plain

何と7枚もある大変だ.と思ったけど30枚くらい殿堂って言われてもおかしくない(GRクリーチャー).それぞれの予想理由を説明していきます.

まずは,カリヤドネから.カリヤドネループで使われている.このカードはプレ殿予想のカードほど悪さはしていないが流石に今の環境トップが規制されると強すぎるしそもそもループは規制されやすい傾向にあるので殿堂なのではないかと思います.ブラッティクロスをかけるので良くねと思うかもしれないけど,それじゃあんまり変わらない.前回のラッキナンバーの時みたいに.本体殿堂でいいでしょ.

次に,パーフェクトネイチャー.Tier3のいろんなデッキで使われている.このカードがあるせいで4ターンキルデッキが永遠に生産され続ける.でもこの中なら一番生き残る可能性が高い.今1000円だから博打に出て4枚買っとくのはありよりのあり.僕はしないと信じて4枚持ってます.頼むから殿堂しないで2000円まで上がってくれ.

ギャスカ.これは2ターンキルデッキで使われている.流石に2ターンキルは不謹慎.運営が失念している可能性もあるが多分覚えてる.

マグナとドッカンデイヤー.こいつらはGRをたくさん出すカードの代表.ヨミジが使えなくなったとしても殿堂にしとかないと他のGRがみんな殿堂になっちゃう.さよならべいべ.

バーンメア.これはせんすいかんちゃんとどっちか迷ったけどやっぱり本体かな.シータバーンメアを弱体化するにはこいつかなって感じ.ダンダルダは強すぎ.墓地から呪文唱えないで.悲しくなっちゃう.

 

こんな感じでデュエル・マスターズの環境の風体はガラッと変わっちゃいそうだ.デュエマを通して変化を恐れないことが何より大切なことだと知る事ができた.

 

3.殿堂後の環境について

早速ネットの対戦ではダッカルパラノーマルや赤白バイクが結果を残している.公式の大会ではまだ結果を残していないこれらのデッキからは殿堂カードは排出されないであろうから(殿堂なったらまじでやバイ)次の環境でもつよい.くわしいせつめいは525さんが殿堂発表後(6/24)のあとやってくれるからそれをよんでね!!!!!!