日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

お茶について知ろう〜チャオ〜

皆さんこんにちはこんばんはコウキです。

 

今回はお茶について知ろうということでやっていきたいと思います。

 

まず、そもそもお茶の定義とはなんなのかから学んでいきたいと思います。

 

緑茶、ウーロン茶、紅茶はいずれも「チャ(※作物名はカタカナ表記)」という植物から作られています。
これらの原料となる「チャ」は、1887年植物学者クンツにより学名「カメリア・シネンシス(Camellia sinensis (L.) O.Kuntze)」と命名された、ツバキ科ツバキ属の永年性の常緑樹です 。

一方、日本では、植物の葉などを乾燥し、湯で成分を浸出した飲み物を総じて「○○茶」と呼ぶ習慣があります。
大麦を焙煎して作る麦茶や、チャの葉以外を使った薬草茶も、ドクダミ茶や甘茶のように、「茶」と呼ばれています。
これらは、学術的には「茶ではない茶」ですが、古くから、植物の個性や効能を生活に取り入れてきた飲み物といえます。

(https://www.nihoncha-inst.com/basic/about_tea.html 参照)

 

ということです。

因みに私の好きなお茶は緑茶で2番目が麦茶です。

やはりお茶の王道と言ってもいい緑茶はAmazonなどのお茶の売れ筋ランキングでも常にトップを維持するお茶オブお茶と言ったら差し支えますが、それよりちょいしたくらいです。

また、麦茶も緑茶に次いで多く売れており、『お茶オブお茶』とまではいかなくても『お茶』くらいは言ってもいいと思います。

 

まとめ

わたしはジャスミン茶が嫌いです。饅頭怖い的なあれじゃなくて普通に嫌いです。ジョスミン茶農家には悪いですけどジャスミン茶が嫌いです。