日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

知ってそうで知らない為になる話-其の12

f:id:Bu-ryuri:20200415163843p:plain

みなさんこんにちは.525です.

今日は待ちに待ったデュエルマスターズの殿堂発表です.今週の月曜日にゲスト1さんが殿堂予想をしてくれましたが,果たしてその予想は当たってたのでしょうか.また殿堂施行後の環境はどのようになっていくのでしょうか?

 

 

1.プレミアム殿堂

ヨミジ 丁-二式

 

f:id:Bu-ryuri:20200622222249j:plain

まあ知ってましたね.殿堂の最速記録を塗り替えました.さよならデイヤーループ.

マリゴルドⅢ

f:id:Bu-ryuri:20200622222242j:plain

 これも知ってた枠です.このカードでデイヤーとバーンメアの二つのデッキを潰した感じですね.デイヤーはヨミジとマリゴルドのセットで息の根を止められました.

 

2.殿堂

MEGATOON・ドッカンデイヤー

f:id:Bu-ryuri:20200622221622j:plain

デイヤーループがいかに許されないものであったかを物語っています.GR召喚もほどほどに.

 

腐敗勇騎ドルマークスf:id:Bu-ryuri:20200624204322j:plain

純粋にアンダケインとのコンボが良くなかったです.ゲスト1くんが朱雀にアンダケインとドルマークスを入れたデッキを回してましたが,強すぎてキモかったです.試合時間がありえないぐらい長くなるので打倒な殿堂だと思います.

 

熱き侵略 レッドゾーンZ

f:id:Bu-ryuri:20200624204706j:plain

今週末に控えている最新弾で流行らせたいギミックのひとつのギャラクシールドをノーコストで確定処理するのは許されなかったということですね.予想こそしませんでしたが,この殿堂は割と普通な気もします.ゲスト1くんが最近4枚集めて赤白バイクを組んだのが気の毒としかいいようがありません.

 

怨念怪人ギャスカ

f:id:Bu-ryuri:20200622231841j:plain

零龍との組み合わせで2キルされにくくなりました.まあ予想通りです.

 

3.殿堂施行後の環境予想

カリヤドネ

Tier1確定です.今回無規制とは思いませんでした.9月にもう一度殿堂が行われる可能性も示唆されていたため,そこで規制がかかるのでしょうがそれまではこいつと戦うことになりそうです.

シータバーンメア

正直マリゴルドがなくなったことによる弱体化が大きいと思います.バーンメアの展開中にマリゴルドを絡めることで,シャッフなどといったメタクリーチャーにアクセスしてましたが,それができないとなるとただ殴るデッキになりそうです.そうなるとカリヤドネにやられるだけのデッキになる日もそう遠くはないのかなと思います.

ネイチャー系統

白緑ネイチャーなどの4killデッキを指します.速度的にはカリヤドネといい勝負なのでデッキによってはいい線にいくのかもしれません.正直ネイチャーが規制されなかったのも驚きです.

赤白メタビー

メタに寄せたデッキのカードパワーはたかが知れてるのでいってもTier2です.赤白にした理由は赤白バイクがもうバイクである必要がないのではと思ったので,バイク部分を何らかのメタに差し替えたデッキにしてみたかっただけです.

ジョラゴン

僕が使っているデッキです.正直次の環境はあると思ってます.カリヤドネに対して有利であり,次回環境にゼンノーの入るデッキが少ないからです.それに加え,切札ダッシュとの相性も抜群なので,間違いなく活躍することでしょう.

ダッカルパラノーマル

これも僕が使っているデッキです.それなりの位置には着くと思いますが,なにせデッキが硬派で難しいため,安定した戦績はでないのかなと思っています.このデッキもう少し構築を練ってみないと正直分からないですが,カリヤドネをみるためにもオーリリアは必須だろうと思われます.

 

4.まとめ

今回の殿堂施行後の環境はカリヤドネがトップでその後ろをネイチャーやジョラゴン,ダッカルパラノーマルが追いかけるような感じになるのではないでしょうか.ジョラゴンに関してはもっと評価あってもいいかもと思います.まぁあくまでも予想なので実際の環境がどうなっているのかを楽しみにしつつ今日は終わりたいと思います.

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!明日の日報ぶりゅりもお楽しみに!

525.