日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

The Choice is Yours.

人はいつだって、選択しなければならない。

いくつかある選択肢から一つ選び、その先にある選択肢からまた一つ選ばなければならない。選択の繰り返しによって、人生は成り立っているのだ。

 

線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。

この時たまたまあなたは線路の分岐器のすぐ側にいた。あなたがトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。しかしその別路線でもA氏が1人で作業しており、5人の代わりにA氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。あなたはトロッコを別路線に引き込むべきか?

 

あなたならどうする?

1人のために5人を犠牲にする?

5人のために1人を犠牲にする?

 

1人を犠牲にし5人を助ける方が、助かる命は多い。しかし、犠牲になる人が犠牲になることを望んでいるわけではない。望んでいたとしても、犠牲にしていい理由にはならない。

 

この問題に正解はない。間違いもない。

いや、人によって変わると言った方が正しいか。

ある人にとっては5人を助けるのが正解で、ある人にとっては5人を助けるのが間違いである。

別にどちらを選んでも問題はないのだ。

 

『真ん中にする』という考えの人を見かけた。

脱線狙いで真ん中にする。確かに革新的な考えだが、脱線した場合も、人の命が失われる可能性がある。もしかしたら何百人もの人間が苦しむかもしれない。

この世に100%得をする話なんてないのだ。なんとか不幸を回避したとしても、なんらかの形で再び姿を見せてくるものだ。

真ん中にするという判断は、一見すると最善の判断かもしれない。しかし、最悪の結果を導くことがないわけでもない。

結局、どれを選んだとしても、たいして変わらないのかもしれない。

 

ちなみに私は見て見ぬ振りをする。

5人には申し訳ないが、そういう運命だったと納得してもらう他ない。

『選ばない』ことを選ぶ。

 

f:id:Bu-ryuri:20200625234644j:image

 

日報排便者 D-genius