日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

麻雀卓を作る(4・終)

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、バーチャル[ラーメン大好き] M です。

4回に渡って続いてきたこのシリーズも、ついに今回で最終回となりました。

来週からはまた頑張ってネタを出していこうと思います。

 

それでは見ていきましょう。

 

表面にフェルトを貼る

前回、おおまかな麻雀卓の形ができました。

最後の仕上げとして、ここにフェルトを貼っていきます。

 

f:id:Bu-ryuri:20200704224801j:plain

 

大きめに用意したフェルトを貼って

 

f:id:Bu-ryuri:20200704225455j:plain

 

ギリギリのサイズでカットして整えます。

 

f:id:Bu-ryuri:20200704225506j:plain

 

端の部分に瞬間接着剤を塗ったのですが、乾燥すると白色になるタイプで失敗してしまいました...

 

f:id:Bu-ryuri:20200704225528j:plain

 

仕方ないので、ペンで彩色しました。とても残念。

 

気を取り直して、裏側にもフェルトを貼ります。

 

裏側は2枚1セットで貼って、折り畳めるようにします。

 

f:id:Bu-ryuri:20200704225539j:plain

 

これで麻雀卓の完成です!

 

完成!

 

出来あがった麻雀卓を紹介します。

 

f:id:Bu-ryuri:20200704225556j:plain

 

分解すると、A4の書類ケースにぴったり収めることができます。

 

f:id:Bu-ryuri:20200704225612j:plain

 

展開するとこんな感じ。

 

f:id:Bu-ryuri:20200704225624j:plain

 

実際に牌を並べるとこんな感じになりました。折り畳める割にしっかりした感じで、けっこういい感じです!

 

ただ、洗牌するとき繋ぎ目に牌が引っかかりがちなので、その部分は改善が必要かなと思います。

 

みなさんも、この記事を参考にして、オリジナルの麻雀卓を作ってみてください。

 

4回と長い連載になりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

M