日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

麻雀卓を自作する(1)

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

はじめに

みなさんこんにちは、バーチャル[大罪] M です。

部屋の中で飛んでいる虫が窓の方に飛んでいくのって、太陽のある上の方ににいこうとしてるらしいですね。

蝋でできた翼をつけて空へ昇ったとされるイカロスも、初期スポーンが部屋の中だったら窓に頭ぶつけてたかもしれません。

彼の初期スポーンが部屋の中でなくてよかったです。


謝罪

さて、昨日の更新を忘れてしまい、毎日更新を途切れさせてしまい、申し訳ありませんでした。

言い訳をさせていただくと、曜日感覚が完全に狂っており、今日(6/14)が更新日だと思いこんでいました。

ということで、今回は「麻雀卓を自作する(1)」をお送りします。


麻雀卓を自作したい!

前回の記事の冒頭にも書きましたが、麻雀卓を自作することにしました。


普通に麻雀卓を作るだけなら、適当な大きさの板を用意して、表面の布と縁を付ければ完成です。

しかし、それだけではなく、持ち運びがしやすいデザインにする必要があると考えました。


現代の日本では、麻雀のできる場所は非常に限られており、そこに一々移動する必要があるからです。

わたしの環境では、友達の家に泊りがけで遊びに行くときに持っていくことになります。(こんなご時世ですので、次はいつになるかわかりませんが)

そこで、リュックサックにも収納できる、A4サイズをベースに設計することにしました。

A3サイズの板を4枚並べて、700mm四方の卓を構成するようにします。

個々の板を半分に折りたためば、A4サイズに収納できるはずです。

 

f:id:Bu-ryuri:20200614103838j:plain


これが設計図です。こういうことを専門にしている人間ではないので、かなり雑な作りですが、許してください。


おわりに

ということで、連載記事の形でこの麻雀卓を作っていきたいと思います。次回の更新をお楽しみに!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M


次回→6/20更新予定

 

P.S 本日更新日の記事のほうが先に更新されていました。