日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

麻雀卓を自作する(2)

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、バーチャル[2回目] M です。

 

またやらかしました。すみません。

 

今回は忘れていたわけではなく、ただただ寝落ちてしまいました。

21時くらいから5時くらいまでの記憶がありません。

 

今後は予約投稿にしようと思います(というか、先週の時点で内容は決まってるのに予約しておかないのが怠慢といえば怠慢ですが...)

 

今回は「麻雀卓を自作する(2)」をお送りします。

それではどうぞ。

 

材料を準備する

前回は設計図を準備しました。

 

今回は材料を買い集めていこうと思います。

 

準備するものは、

 

・木材(下地)

・フェルト(表面)

・側面の溝

・縁になるもの

・磁石

・収納ケース

・接着剤など

 

です。

 

ホームセンターに行って、

f:id:Bu-ryuri:20200621070816j:plain

 

こんな感じの集成材を

 

f:id:Bu-ryuri:20200621070826j:plain

 

カットしてもらいました。

 

200mm×300mmを8枚使います。

 

f:id:Bu-ryuri:20200621070915j:plain

 

溝にはこの「モール」を使います。

本来は木材の端に貼り付けてきれいにするためのものですが、ちょうどいいサイズだったのでこれを利用することにしました。

 

次に100円ショップに行って、

 

f:id:Bu-ryuri:20200621070836j:plain

 

磁石と

 

f:id:Bu-ryuri:20200621070845j:plain

 

書類ケースと

 

f:id:Bu-ryuri:20200621070856j:plain

 

書類ケースをとめるベルトと

 

f:id:Bu-ryuri:20200621070905j:plain

 

瞬間接着剤を買いました。

 

写真を取り忘れましたがフェルトも買っています。

 

この時点で、普通に麻雀マットを買うよりも高くなっています...

 

 

f:id:Bu-ryuri:20200621070927j:plain

 

買ってきた資材を並べてみました。(上の方の茶色いモールは使いません)

 

それでは、次回はいよいよ制作に取り掛かろうと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

M