日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【4/1~】極練の闘技場8倍イベントについて解説!周回するメリットとは?【パズドラ】

f:id:Bu-ryuri:20200411164315p:plain

はじめに

みなさんこんにちは。バーチャル[秘密]Mです。
わたしは土曜日の更新担当なのですが、現在この日報のメンバーは5人しかいないので、月曜日と水曜日はランダムで担当する人を決めています。
そういうわけで今日はわたしがあたったのですが、きっと前回あまりにもおざなりな更新をしたバチが当たったのだと思います・・・。

私事で恐縮ですが、現在高速データ通信が使えない環境にいます。
ということで、今回は取り急ぎ、テキストのみで失礼します。次回こそはしっかり更新します。多分。

さて、表題の件です。
ここからはある程度パズドラをやっている人向けになるので、わかりにくい点が多くなるかと思いますがご容赦ください。

 

もくじ

 

極練を周回するメリット

極練8倍再来!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あの半世紀は来ないと言われていた神イベントが早くも復活しました。(4/1~)
ランク上げには興味ある人、興味ない人様々だと思いますが、せっかくなので回れる人は回っておくべきだと思います。
今回はその理由をいくつか紹介していこうと思います。

 

その1 スタミナ上限が多くなる!

これはそのまんま、ランクを上げるメリットです。
スタミナ上限が多くなると、スタミナが溢れて無駄になることが少なくなりますし、コラボダンジョンなどの周回に魔法石を使うとき、効率がよくなります。

 

その2 ソロで回れる!

ランク上げ周回で使われるダンジョンには様々な種類があります。以下はその一例です。
・月曜ダンジョン
・アテナ降臨 等、低難度の降臨
・異形の存在
・百花繚乱
・三位一体
・闘技路
・マシン降臨(特にマシンヘラ)
しかし、これらのほとんどはマルチ前提になっています。
その理由は様々ですが、スタミナ効率が悪い、階層が長く脳死周回に必要なスキル数が多い、マルチブーストが必要、などが主な理由です。
マルチ周回にももちろんメリットはありますが、相方とスケジュールを調整することなく回れるソロ周回は手軽さで勝ります。
ダンジョン潜入後にアプリをいったん閉じることもできるので、まとまった時間が取れなくても安心です。

 

その3 経験値効率が異常にいい!

先ほど、いくつか定番のランク上げダンジョンを紹介しましたが、実は前回の極練8倍イベント以降、そのどれもが過去のものになってしまいました。
それほどまでに極練8倍の効率が良かったということです。
ランク上げダンジョンを評価するポイントは、主にスタミナ効率(石効率)、時間効率、副産物の3つの観点がありますが、ここではスタミナ効率に注目します。
たとえば、ランク上げ周回の代名詞ともいえるサレサレマヘラのスタミナあたり経験値効率は、およそ9千/スタミナ1です。それに対し、8倍時の極練はおよそ4万~4万8千にもなります。
このスタミナ効率は、ノンストップでランク900台まで到達できるほどです。

※近年盛んに用いられているサレサレ異形の効率は、なんと約11万8千にもなります。わたしも今回はじめて調べたのですが、あまりの効率にとても驚きました。ただし、異形は一周にかなり時間がかかります。

 

その4 周回の脳死度が高い!

極練の闘技場はノーマルダンジョンのため、敵のスキル使用がありません。そのため、毎回同じ立ち回りで周回することができます。

編成にもよりますが、ほとんどの編成で5分未満、一部の編成では2分未満で1周でき、時間効率もかなりよいです。

 

その5 副産物の汎用性が高い!

副産物にも注目です。極練で得られる副産物は、モンスター経験値と潜在たまドラです。異形のようにピイは手に入りませんが、モンスター経験値はほとんどのプレイヤーが無駄なく利用することができ、魅力的です。

 

極練を周回しないほうがいい場合

さて、ここまでいくつかメリットを紹介しましたが、極練8倍を周回しないほうがよいプレイヤーも存在します。
それは、ランクがまだ十分に上がっていないプレイヤーです。
ダンジョンを周回しながらスタミナをループさせることで、ノンストップでランクを上げることができますが、おおむねランクが500~600未満のプレイヤーは、一度のクリアでランクが複数回上がってしまいます。
そうすると、せっかくのスタミナを無駄にすることになるので、どうしてもすばやくランクを上げたい!という方以外は、あまりおすすめできません。
また、ランクが500前後のプレイヤーは、まだまだ他の多くのダンジョンでノンストップ周回が可能です。
コラボダンジョンをがっつり周回するときのために、逆にランク上げを残しておく選択もありだとおもいます。
逆に、ランクが800くらいまで上がっているプレイヤーは、これから先、ほとんどのダンジョンでノンストップ周回ができません。
今後の周回では必然的に魔法石を使うことになるため、むしろ積極的にランクを上げておくべきでしょう。

 

周回編成について

ここまで極練8倍について解説をしてきましたが、気になるのは周回編成だと思います。
極連の闘技場は、平常時から需要が非常に高いため、多くのプレイヤーがtwitter上などで周回編成を紹介しています。
よく用いられているのは、以下のようなリーダーです。
・冴木
・クリスマスウリエル
・ダークオメガ
・アメン
・ゼウスGIGA
・ヴェロア
・シヴィニア/呂布
・ルシファー
また、一般的に用いられている編成は、モンスター経験値のメリットを活かすため、1枚抜きの編成がほとんどです。
その枠を利用することで、多少編成難易度を落とすことが可能になるでしょう。

 

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。
そういえば、つい先日、ランク1000到達の達成報酬として「ランク経験値10%アップバッジ」が発表されました。
今後、ガンホーはプレイヤーをどこへいざなうつもりなのでしょうか。

バーチャル[秘密] M