日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【絶対確保】プルトスカードとグレートスピリッツについて解説【パズドラ】

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、バーチャル[周回勢] Mです。

今回はパズドラの話です。

 

 

 

デュランダルフ/プルトスカードの話

みなさん、現在開催中のガンホーコラボダンジョンは周回していますか?

 

ガンホーコラボダンジョンは、かなり良い効率でピィが交換できる人気のダンジョンですが、もう一つ忘れてはならないドロップモンスターがいます。

 

それがこちら、デュランダルフです。

f:id:Bu-ryuri:20200509221219p:plain

デュランダルフは、最高クラスの威力の全体ブレススキルを持ちますが、アシスト進化することで、このスキルをアシストできるようになります。

それがプルトスカードです。

f:id:Bu-ryuri:20200509221413p:plain

このプルトスカードは、初登場からかなり長い時間がたった今でも、数多くの周回で使われる非常に便利なキャラクターです。

ガンホーコラボダンジョンを周回するだけでかんたんに手に入るので、必ず1体はスキルを上げておきましょう。やる気がある方は5体確保をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

さて、みなさんデュランダルフは確保しましたか?

・・・ここまでのことは忘れてください。

本題はここからです。

 

 

 

 

 

グレートスピリッツの話

5/11(月)からシャーマンキングコラボ第二弾の開催が発表されました!モンスター交換所で「O・Sグレートスピリッツ」が再度交換できます!!!!!

 

結論から言います、絶対に確保してください。

(ガチャキャラ以外使わない!プラスはSGFで集める!素材はモンポで買う!っていう人は確保しなくてもいいです)

 

こんな説明ではちんぷんかんぷんだと思うので、性能をお見せしましょう。こちらです。

f:id:Bu-ryuri:20200509222906p:plain

「チームの総攻撃力x50倍」という書き方が若干分かりにくいですが、チームは通常6体で組まれるのでだいたい300倍、プルトスカードと同じ火力になります。

 

同じならプルトスカードよりグレートスピリッツのほうが強い理由は何でしょうか。

 

大きく分けて3つの理由があります。(3つもあります)

 

グレートスピリッツが強い理由①

 単純にスキルターンが軽いです。

スキルマで3ターンの差は大きく、ベースキャラとパーティーの都合によっては代用が効かない場合があります。

 

グレートスピリッツが強い理由②

300倍より高い火力を出せることがあります。

攻撃力上昇覚醒を2つ持っているので、その分プルトスカードより火力が高くなる場合があります。

 

グレートスピリッツが強い理由③

攻撃力の低いモンスターにアシストして使えます。

これがグレートスピリッツの真骨頂とも言えるでしょう。

パーティー全体の攻撃力を参照するので、アシストベースがどんなに攻撃力の低いモンスターでも、約250倍相当のブレスを撃つことができます。

また逆に、他のモンスターの攻撃力をアシスト武器によって増加させることで、300倍以上の火力を出す事もできます。

 

 

なぜ確保必須なのか?

シャーマンキングコラボの交換所で確定入手できるグレートスピリッツですが、毎回のコラボで1体ずつしか入手できません。したがって、今回のコラボで2体目となります。

 

次に入手できるのがいつになるかもわからないので、絶対に1体確保しておきましょう。

周回が面倒な人は虹メダルを使うのも選択肢に入ってくると思います。

 

 

まとめ

ということで、プルトスカードとグレートスピリッツの解説でした。グレートスピリッツはもちろん、プルトスカードも間違いなく強力なので、是非手に入れて周回の幅を広げてください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

バーチャル M