日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

カラオケで歌えるボカロ曲が一曲もない人へ贈る、Mおすすめのはじめてのボカロ曲10選

みなさんこんにちは。

 

カラオケ、行っていますか?

 

 

先日、こんなツイートを見かけました。

 カラオケで周りのみんながボカロ歌うから、だれかカラオケで歌えるおすすめボカロ曲を教えてください

 ※元ツイートは鍵アカウントなので要約です。

 

 

ということで、わたしなりにおすすめの曲をまとめてみました。

 

 

評価基準

以下の4点で判断しました。

知名度

ボカロ曲に親しみのある人、そうでない人含めて、どのくらいの知名度があるかです。 

当日報のメンバーを含む9名に意見を聞き、それを参考に点数をつけました。

普段ボカロ曲に触れている人とそうでない人の比率が見た目同じようになるよう、重み付き平均を使ってそれっぽくしています。

歌いやすさ

 カラオケでの歌いやすさです。

わたしが独断でつけました。ラスサビに転調がある、テンポが速いなどを減点要素としています。

盛り上がり

 カラオケで歌ったとき、その曲を知っている前提でどのくらい盛り上がるかです。

コール&レスポンスがある、デュエット曲である、などが加点要素、テンポが遅い曲や極端に知名度の低い曲は減点要素としています。

個人的な好み

一応わたしがおすすめする前提なので、わたしが知らない曲は気持ち減点しています。

 

 

それぞれの配点は50,20,20,10点で計100点満点です。ただし、無用なトラブルになりそうなので点数は伏せています。

 

 

候補となる曲50曲はわたしが勝手に選びました。Project DIVA収録曲、プロセカ収録曲、JOYSOUNDDAMのボカロランキング、マジカルミライの過去のセットリストから選定しています。

 

 

 

 

それでは、上位5曲を見ていきましょう。

 

 

 

1位 ロキ

「ロキ」が1位になりました。知名度が高いことに加え、デュエット曲ゆえに盛り上がり点が満点だったことが決め手でした。

www.youtube.com

 

 

2位 恋愛裁判

「恋愛裁判」は歌いやすさ点が満点でした。総合点では「ロキ」と同点でしたが、知名度点に開きがあったためこの順位としています。

www.youtube.com

 

 

3位 千本桜

下馬評では1位かと思われた「千本桜」ですが、この順位に落ち着きました。逆に知名度が高すぎるがゆえに、好み点が満点でなかったのが敗因となりました。

www.youtube.com

 

 

4位 命に嫌われている。

人気曲の「命に嫌われている。」は4位につけています。歌いやすさ点がやや低くついたのが影響した形です。

www.youtube.com

 

 

5位 ドラマツルギー

歌いにくいわけではありませんが、少し盛り上がりにかけるかなといった印象です。

6位の「ゴーストルール」とは総合点で同点でした。

www.youtube.com

 

 

以下、6位~10位です。

6位 ゴーストルール

7位 からくりピエロ

8位 39みゅーじっく!

9位 Tell Your World

10位 メルト

 

妥当といえば妥当ですが、定番の曲が並んでいます。「メルト」はやや歌うのが難しいですが、それをはねのけて10位へ入りました。

 

 

 

ということで、カラオケではじめて歌うボカロ曲としてわたしがおすすめするのは「ロキ」になりました。まわりがボカロ曲ばかり歌う環境なら、だれかが一緒にデュエットしてくれて楽しめると思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M