日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

令和2作品目ライダー!仮面ライダー聖刃!!

 こんにちはこてやんです。

 突然ですが皆さん7月の29日に行われた令和2作品目仮面ライダー発表記者会見は見ましたでしょうか?僕は言ってませんでしたが特撮オタクなのでリアルタイムでしっかりチェックしました!

 仮面ライダーゼロワンも残り1ヶ月ということで少し寂しい気持ちもありますが、今回は仮面ライダーセイバーの大まかなあらすじやライダーのデザインについて喋りたいと思います。

 

あらすじ

「現実世界にあった街の一部が消失し、それが異世界に出現する」という謎の現象が次々と発生し、戸惑う人々。異世界に飛ばされた人々を元の世界に戻すため、仮面ライダーたちは聖なる刃を手にして「本の中の世界」へ飛び込み、人々を救う「救世主」として聖剣を振るう。

Wikipedia より引用

仮面ライダーセイバー/聖刃 - Wikipedia

 

 会見前に個人的に今回は異世界ものが来ると予想していたのでまさかの的中で驚きました!剣と本がテーマの今回の作品。ゼロワンと一転して、ザ・ヒーローと言った感じですね!

 

デザイン

こちらがこれから一年お世話になる仮面ライダーセイバーのお顔であります…

f:id:Bu-ryuri:20200808113742j:image

テレビ朝日仮面ライダーセイバー公式サイトより

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仮面ライダーセイバー/聖刃

まさに王道

 赤いスーツとド派手な剣。大きなドラゴンに、炎の装飾!まさに王道といったデザインですね!(2回目)

 会見の中で今回の作品ではライダーが10人以上登場すると言われていましたが、早くもポスターにはライダーが6名写っています。一番奥にいるのが敵役のカリバーでしょうか。

 主人公のセイバーをよく観察すると体が縦に3分割されています。pvから察するにワンダーライドブックをベルトに刺した場所に応じてフォームチェンジするのだと思います。それを裏付けるように青い2号ライダーのブレイズは中央にライドブックが刺さっていて体の中央にライオンのデザインが、黄色のライダーエスパーダはベルトの左側にライドブック刺さっておりうっすらですが、左側に黄色いデザインがあるのが分かります。

 

 どのライダーも顔の中央にデザインされた剣が印象的ですね。個人的にはゼロワンと比べて顔の情報量が多くスマートじゃないので好きじゃありません。しかしアシンメトリーなシルエット、そしてウィザードに似たローブのようなデザインがかなり性癖に刺さりますね。

最後に

まだ情報が少ないので見た目やあらすじの話しかできませんでしたがどうでしたでしょうか?

ゼロワンも先日主役の高橋文哉くんのツイッターにてオールアップしたことが判明しました!

セイバー放送開始まであと1ヶ月!

セイバーが劇中でどのような活躍を見せてくれるのか楽しみですね!