日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【4/6~】異形5倍はどれくらいうまい?極練8倍との比較【パズドラ】

f:id:Bu-ryuri:20200411200712p:plain

はじめに

みなさんこんにちは、バーチャル[未記入]Mです。
さて、先日極練8倍の記事をアップしたばかりでしたが、なんとそれを超える狂気のイベントが発表されてしまいました。
異形5倍です。(正確にはすべてのテクニカルダンジョンが経験値5倍)

pad.gungho.jp


今日は担当曜日ではないのですが、あまりにもやばいので、これがどのくらいやばいのかを手短に書こうと思います。

 

要点

・スタミナあたりの経験値量が極練の10倍以上!
・時間効率を気にするなら経験値倍率リーダーが必要!
・編成難易度が高く、立ち回りが完全な固定ではない!

 

「極練の闘技場」と「異形の存在」の比較

前回の極練の記事でも、異形の経験値効率については触れました。
ここであらためて確認しておきましょう。

※太字の項目は、より優れていると思われる項目です。
(極練の闘技場)
ノーマルダンジョン(ソロ限定)
スタミナ99
階層数:11
獲得経験値:約60万
副産物:潜在たまドラx1 モンスター経験値1200万 他
クリア時間:1分台~5分程度(高速周回編成の場合)*
(異形の存在)
テクニカルダンジョン(マルチプレイ)
スタミナ99/マルチ時50
階層数:20
獲得経験値:約180万
副産物:ピイx1 潜在キラーx2 他
クリア時間:4分台~10分程度(高速周回編成の場合)*

*この先の説明では、極練を1周2分、異形をソロ/マルチにかかわらず1周5分としています。

イベント時は、この経験値にさらに極練の場合は8倍、異形の場合は5倍の補正がかかります。
つまり、極練は480万、異形は900万になるということです。
これまでは、テクニカルダンジョン全体(あるいは闘技場)にかかる経験値倍率としては4倍が最高でした。
異形の経験値でいうと720万です。
しかし、5倍になったということで(ごく単純な話ですが)25%も経験値が上がることになります。
さらに、手持ちによってはマルチプレイも可能です。
単純に2人マルチでスタミナを分け合うだけでスタミナ100あたりの経験値は約1800万、サレーネや徳川茂茂を使って3.24倍の倍率をかければなんと5800万にまで上昇します。極練の10倍以上です。
単純に数値だけを見れば極練とは比べ物になりません。


でもお前、前回極練おすすめしてたじゃん

もちろん、異形の存在にもデメリットは存在します。
これまでも経験値4倍イベントの際に異形の存在を周回しているプレイヤーは多くいましたが、それでも多くのプレイヤーが極練8倍に歓喜しました。
この理由は前回の記事で5つ挙げましたが、異形と比較した場合は大きく分けて2つの理由があると思われます。
1つ目の理由は、極練周回は手順が完全に固定化されているという点です。
ノーマルダンジョンである極練は、敵の先制行動が存在しないため、(数億レベルとはいえ)コンスタントに火力を出し続けさえすれば必ずクリアできます。
しかし、異形は、吸収、無効、大ダメージ、爆弾生成、ルーレットなど、厄介な先制行動が多数存在します。
そのため、高速周回に適したパーティーを組み、正しい立ち回りを取り続けることが、非常に難しくなっています。
2つ目の理由は、時間効率という観点です。
極練は、スタミナ99、2分で経験値480万になります。
しかし、異形は5分かかるため、極練の2.5倍、1200万の経験値があってはじめて、時間効率が等しくなることになります。
また、マルチプレイ時は経験値が倍になるのではなく、スタミナが半分になるため、時間としては10分かかることになります。
その場合、2周での経験値は極練の4倍、1920万必要になります。これは、経験値に倍率のかかるリーダーを使わない限り到達できません。


でも5倍はうまい

難しいとはいえ、パーティーが組めるプレイヤーからすれば、極練8倍よりはるかにうまいのは間違いありません。
経験値倍率のかかるリーダーを使って高速周回ができるのなら、極練8倍を大きく上回る経験値を得られるでしょう。


おわりに

駆け足でしたが、今日発表された異形5倍イベントのかるい解説でした。
編成難易度は高くなりますが、パーティーが組めてマルチプレイをできる方は、ぜひ周回してみてください。

※イベントは4/6(月)開始です。直前まで、極練8倍が開催されています。
それでは、明日の通常更新でお会いしましょう。

バーチャル[未入力] M