日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

今年もM-1がやってくるぞぉ!!

当記事は12/10(木)の分の記事です。

投稿しなかったことをお詫び申し上げます。

 

みなさんこんばんは!D-geniusでしゅ!

待ちに待ったM-1グランプリが!

とうとう!

来週の日曜日に!

開催されます!

 

特別知識があるわけではないけど、漫才やコントが好きな私。

今回は、今年のM-1グランプリに出演するコンビの中から私が特に応援しているコンビを紹介していきたいと思います。

 

 

東京ホテイソン

ツッコミのたけるさんと、ボケのショーゴさんからなるコンビです!

ツッコミのジャンルは『乱痴気パーティー男爵』

ボケのジャンルは『座り顔ツッコミ待ち侍』

漫才のジャンルは『剛毛僧侶と薄毛大工の言葉攻め』

東京ホテイソン オフィシャルチャンネル『【企画】東京ホテイソンWikipediaを変えよう』より引用 - 【企画】東京ホテイソンのWikipediaを変えよう - YouTube

 

これを見ればわかる通り、なかなか独特なセンスを擁しています。

このセンスはツッコミの言葉にも活かされていて、漫才中ショーゴさんがボケる度に、意味がわからないけど笑ってしまうようなインパクトのあるワードが飛び出します。

ボケるタイミング、ツッコミのタイミングがある程度わかるので、自然とハードルを上げてしまうことも少なくはありませんが、毎回毎回上がったハードルを飛び越えてくれます!

 

私のオススメの漫才はこちら。

【漫才】東京ホテイソン 『回文』 - YouTube

 

オススメしたい漫才が別にあったのですが、「M-1グランプリの決勝で披露するかも」という話を見かけたので、今回はこの漫才を紹介しました。

どれも面白いものばかりなので、他のものもぜひ調べてみてください。

 

 

見取り図

ツッコミの盛山 晋太郎さん、ボケのリリーさんからなるコンビです!

何気ない顔でボケるリリーさんに、とてもよく通るいい声でツッコむ盛山さん。見た目が対照的で、なんだかバランス良く見えます。

 

一昨年、去年と2年連続でM-1グランプリの決勝戦に出ていて、一昨年が9位、去年が5位となっています。4つずつ順位を上げているため、この流れでいくと今年は1位を取るのではないか……と密かに噂されているとかなんとか(私調べ)。

 

M-1グランプリの2回戦で披露されていたネタが個人的にオススメなのですが、決勝戦でも同じネタをやる可能性が無きにしも非ず。なのでここで紹介するべきか迷っています。が、紹介することに決めました。

万が一のネタバレを避けたい!という方は見ないことをオススメします。

10/28 [京都] 変ホ長調/からし蓮根/見取り図【2回戦全ネタ】 - YouTube

 

 

錦鯉

1番応援してる!めっちゃ好き!

ボケの長谷川 雅紀(49)さんと、ツッコミの渡辺 隆(42)さんによる、2012年結成のコンビです。

 

長谷川さんの芸歴は26年!

これは、去年同様今年も審査員を務めるサンドウィッチマン 富澤たけしさんやナイツ 塙宣之さんよりも長いんです!

同じく審査員を務める中川家 礼二さんよりも年上! 超ベテランの芸人さんなんです!

 

突き抜けたテンションでボケる長谷川さんに、冷静なツッコミを入れる渡辺さん。なんとも絶妙なバランスでの対比となっていて、もはや美しさすら感じ取れます。

 

私が特に好きなのは掴み

言葉を覚えたての赤子ですら笑っちゃうほど、シンプルでわかりやすいです!

 

YouTubeに上がっている漫才はどれも無断転載だったので、M-1グランプリのファイナリスト紹介動画でも載せようと思います。

2回戦でのネタもありますので、ぜひ『錦鯉』で検索してみてください。

【M-1ファイナリスト9】「錦鯉」~史上最年長のファイナリスト!夢の舞台を引っかき回す! - YouTube

 

 

いかがでしたか?

M-1グランプリ、楽しみですね!

ではまた来週!

f:id:Bu-ryuri:20201217224438j:image

 

日報排便者 D-genius