日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

みんな都道府県わかる?

こんにちはこてやんです。

突然ですが皆さん。

都道府県の場所分かりますか?

恥ずかしながら僕は分かりません。今住んでいる九州ですら、熊本と宮崎の位置関係が怪しいです。

四国とかついこの間行ったのに、徳島の場所が分かりません。しかし、僕ぐらいの歳で都道府県がわからない人は意外と多いんじゃないかなと思います。

というわけで今回はもういい歳なので、隙間時間に都道府県を覚えることにしました。

 

紹介!

今回皆さんに紹介するのはこのアプリ。

f:id:Bu-ryuri:20201108104857p:image

日本地名パズル

です。

f:id:Bu-ryuri:20201108105130p:image

こちらのアプリでは幾つかのルールで、都道府県、県庁所在地県の位置、形、都道府県章などが覚えられます。地域ごとに区切って解いたり、クリアタイムまで出してくれる優れものです。

 

さっそくやってみよう

 

f:id:Bu-ryuri:20201108110036p:image

ゲームを開始するとこのように地図が登場します。

県を選択するとターゲットがでて、このターゲットを地図上で操作する仕組みです。

使いにくくはないですが最初は少し操作性に癖があるなと思いました。

f:id:Bu-ryuri:20201108110202p:image

結果はこんな感じ。県を全て埋めると自動で間違っている県だけやり直しさせてくれるみたいです。

つまり埋まっていないところは僕が間違えた部分になります。ひどいな…

自分自身ここまでとは思っていませんでした。四国は一つしかあってなかったですね。

 

最後に

今回は日本地名パズルを紹介してみました!

正直自分がここまで理解していないとはまっていませんでした…皆さんも僕と一緒に頑張りましょう!

 

では。

 

ダウンロードはこちらから

‎「日本地名パズル-都道府県と県庁所在地と市区町村」をApp Storeで