日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

ニポンゴ ヲ タダシク ツカオウ!

皆様ご機嫌麗しゅう。D-geniusですわよ。

いきなりですが!

みなさん、日本語を正しく使えていますか?

 

数ある言語の中でもトップレベルの複雑さを誇る日本語。生まれ育ちが日本であっても、完璧に使いこなせている人は少ないように思います。斯く言う私も全然使えていません。奥深い。

しかし、日の丸を背負う身としてはバッチリと使いこなしたいところ。

今日は、誤用しがちな言葉をいくつか紹介していきたいと思います。

 

この記事を読んで、細かいところを完璧な状態に仕上げる。

そして、他の人の誤用をドヤ顔で指摘してやりましょう。

※指摘した結果友達が減っても文句は受け付けません。

 

ではLet's Go!

 

 

 

役不足

まずはこちら。誤用の代表例みたいなものですね。

正しい意味はこちらです。ホイ。

やく‐ぶそく【役不足】の解説
[名・形動]

1 俳優などが割り当てられた役に不満を抱くこと。
2 力量に比べて、役目が不相応に軽いこと。また、そのさま。「そのポストでは役不足な(の)感がある」

誤用されていることが有名すぎて、正しい意味を把握している人も多いそうです。しかし、それでも約半数は正しい意味を知らないらしい……。

「私が大統領だと?役不足ではないのか」

この文での『役不足』が正しい意味で使われているとすれば、この人は大層自身に自信があるということになります。間違った意味で使われているのであれば、この人は謙虚ですね。国なんか任せられません。

日常会話で使うことはあまり多くはないと思いますが、間違えた意味で使わないよう、気をつけておきましょう。

もし相手が『役不足』と口にした場合は、状況を鑑みて相手の意図を汲み取ってあげましょう。日本人はみんなバカです。優れているあなたが目線を合わせてあげないといけませんよ。

 

 

〜 確信犯 〜

次はこちら。なんと約8割の人が正しい意味を知りません。

正しい意味はこちら。

かくしん‐はん【確信犯】の解説
1 道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
2 《1から転じて》悪いことだとわかっていながら行われた犯罪や行為。また、その行為を行った人。「違法コピーを行っている大多数の利用者が確信犯だといえる」

もともと、『確信犯』という言葉に2番の意味はありませんでした。ていうか今もないと思っていたのですが、なんだか定着しつつあるっぽいですね。私、驚きました。

何はともあれ、違法コピーはよろしくありません。やめましょうね。

 

 

〜 情けは人の為ならず 〜

有名な言葉ですね。

「これも誤用していたのか!」

と思わず叫びたくなりませんか?

正しい意味はこちら。

情(なさ)けは人(ひと)の為(ため)ならず の解説
人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ。誤って、親切にするのはその人のためにならないの意に用いることがある。

人へ向けた親切心は、巡り巡って自分の身に降りかかる。そう言った意味を孕んだ言葉だったのですね。私、驚きました。

この言葉が闇堕ちした結果、『因果応報』という言葉になってしまったと考えると、胸が熱くなりますね。

 

 

まとめだよーん

いかがでしたでしょうか。

少ないなんて言わせません。日本語を正しく使えないやつが悪いのです。私は悪くない。

 

この記事を書くに際して色々調べたのですが、意外と誤用されている言葉が多いですね。

『失笑』『にやける』『姑息』『なし崩し』

今挙げた言葉の正しい意味、わかりますか?

 

言葉とは不変のものではありません。常に流転しているのです(なんだか哲学的)。

常に少しずつ変化しながら使われています。

そうして使いやすくなったものが、今使われている言葉であり、その言葉も更に使いやすく変化していくことでしょう。

そう考えると、あれは誤用だなんだと言うこと自体、間違っているのかもしれませんね。

 

ちなみに、この記事の1番最初に書いてある「ご機嫌麗しゅう」という言葉は別れの挨拶でありますので、この記事での使われ方は間違っています。

 

誰かが間違えていても、訂正することなくそっとしてあげましょう。言葉を正しく使おうとしているあなたなら、間違えない人と間違える人くらい見分けられるはずです。付き合う人間は選別しましょうね。

 

この記事で紹介されている言葉を始めとした、様々な言葉を誤用していた人へ。

間違えることは恥ずかしいことではありません。同じ間違いをすることは恥ずかしいことですけどね。

昨日知らなかったことは今日知ればいいし、今日知らなかったことは明日知ればいいんです。

そうして人は成長するのだから。

 

ただし。

『ず』と『づ』を間違えるのはクソダサいのでやめましょうね。もうそれ言葉どうこうの問題ではないので。

 

では今日はここまで!さよなら!

 

f:id:Bu-ryuri:20201109230751j:image

 

日報排便者 D-genius

 

 

引用サイト

goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書

「情けは人の為ならず」「確信犯」「役不足」などの間違いやすい日本語まとめ | 株式会社LIG