日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

最近読んだ本紹介!!

What's up!!!!!!!!!

お待ちかねD-geniusだぞ!!

先週に引き続き、読んだ本の紹介をしようと思います!

『告白』

湊かなえ氏の作品ですね。松嶋菜々子さん主演で映画化しているため、「読んだことないけど観たことはある」という人もいるかもしれませんネ!

 

聖職者、殉教者、慈愛者、求道者、信奉者、伝道者の6つの『告白』によって物語が進行していきます。

6つ、聖職者と伝道者が同一人物であることを考えると5つの視点から1つの事件を読み解いていく、という話なのですが、これまたとてもおもしろいです。

 

「読み解く」と言ったものの、1つ目の『告白』で事件の全貌は明かされます。

 

殉教者の『告白』で、聖職者の『告白』の後のことが語られます。小さいころの犯人と仲の良かった女の子視点で、犯人のその後を追っていく、というお話です。

 

慈愛者、求道者、信奉者の『告白』で、犯人の過去と現在が細かく判明していきます。事件を起こした理由などが、家庭環境などを絡めて明かされるのです。同情のできない理由に、虫唾がフルマラソンを開始すること間違いなし!

 

伝道者の『告白』では、物語の結末を見届けることができます。あまり深くは語りませんが、とても納得のいく結末となっています。

 

6つの視点ということで、それぞれ不明瞭な点がぽつぽつとあるのですが、読み終わるころには全てが繋がります。ストーリーは胸糞悪いですが、読了時の気持ちよさは言葉で表せないほどです。

映画の方は観ていませんが、とても評判が良いらしく、心底気になっています。暇を見つけて観てみようと思いますです。

 

 

いかがでしたでしょうか!

ここまで読んだのであれば、多少なりとも興味を持ってくれたのではないでしょうか?

ページ数が多いわけでもなく、読みやすい作品だと思います!

「夏休みで暇なんだよね」なんて思っているそこの方、ぜひ読んでみてください!

少し短いですが、今日はここまで!ばいばい!

 

f:id:Bu-ryuri:20200820232333j:image

 

日報排便者 D-genius