日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

にわかがあえてアイアンマンを紹介する。

こてやんです。

みなさんは自粛中何をされていますか?

僕は毎日映画を見ています。僕は普段映画を特に見る習慣がなく、洋画なんて今までで一本も見たことがなかったのですが、友達に「ライン通話繋げて一緒映画見よー」と言われて手を出したのがこのシリーズ。

マーベル・シネマティック・ユニバースMCU

です。

そして今日ついにシリーズの一つの区切りである、アベンジャーズ・エンドゲームを視聴しました。

そこで今回はMCUをエンドゲームまで全て視聴した、MCUファン歴半月の僕がMCUの各作品を紹介したいと思います。

 

※未視聴の方向け。

 

著者MCUファン歴半月です。MCUを何も知らない僕がエンドゲームまでを視聴して感じた初心者の生の感想を残したいと思いこの記事を作成しています。そのためあらゆるサイトを参考に可能な限り情報に誤りのないように作成していますが、にわかファンが故に誤った発言をしてしまう可能性がございます。予めご了承ください。

 

今回はMCUシリーズ一作目のアイアンマンを紹介しようと思います。

あらすじ1 スターク誘拐

 巨大軍事企業スターク・インダストリーズの社長トニー・スタークは女癖も悪く、自己中な性格。ある日最新兵器ジェリコの商談のためにアフガニスタンを訪れますがテロリスト集団テン・リングスの襲撃を受け拉致されます。

 同じく拉致された医師インセンによって一命を取り留めますが心臓付近に刺さったミサイルの破片を固定するために大きなバッテリーを身につけなければならず、そしてこのバッテリーは残り1週間で止まるためトニーの命は事実上残り1週間になってしまいます。

 テン・リングスのリーダーラザジェリコを組み立てるように脅されたトニーは自社の兵器がテロリストの手に渡っている事実を知りました。

見どころ1 戦争つらぁ…

 スタークは軍事産業で億万長者になり当時世の中はスタークの作った兵器(ジェリコ)が最強!みたいな状況でした。なのでスターク自身も自分の兵器によって世界の戦争を終わらせている感覚があったと思います。そんな中自分が作った兵器がテロリストの手に渡って自分の兵器によって戦争が続いていることを知ったスタークの気持ちですよ!

うえぇつらぁ。

 軍事産業で多くの命を奪った結果、自分の作った兵器で襲撃されて拉致されるという。皮肉ですよね。

 さらにテン・リングスに与えられたジェリコを作るまでの期間は1週間。そして自分の寿命も1週間。

この絶体絶命の中スタークはある行動に出ます。

 

あらすじ2 アイアンマン誕生!

 インセンの「このまま悪を見逃していいのか」という言葉をきっかけにインセンと共に、小型のアーク・リアクターと初代アイアンマンを密かに作成し、アイアンマンは脱出を図ります。

 しかし、この脱出も一筋縄では行かず…

 なんとかアフガニスタンから帰り着いたスタークは兵器開発から手を引くことを会見で表明します。

見どころ2 スタークの復活劇!

 こんな状態でも諦めないスタークの不屈の心ですよ!この初代アイアンマンで脱出を図るシーンがこの映画の中で一番好きです…メカメカしいスーツのアクションがとっても熱くなります!

あらすじ3 スタークの反撃!

 その後スタークはアーク・リアクターとパワードスーツの研究に没頭します。幾度となく試作を重ねてアイアンマンマーク2を身につけて、テロリストとの戦いを決意します…

 ストーリーの説明はここまで!

感想

 僕は公開順に見たのでこれが初めてみるMCUでした。正直アイアンマンは名前しか知らなかったです。でもそんな僕もただ、

メカメカしいスーツかっけ〜

と幼児退行してしまうほど圧巻のアクション。そしてそれと裏腹になかなか暗いストーリー。

はぁ〜スタークぅかっこいいよぉ〜ってなります。

 これからMCUを一気みしたい人はもちろん、1作品目なので、他の作品を見る余裕もないけどなんとなくネタバレは嫌!という人にもおすすめです。

これ書いてたらまた見たくなったので僕はこれから見ます。ありがとうございました!

 

アイアンマン (吹替版)

アイアンマン (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video