日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

物事を "視る" ということ。

"メアリーの部屋" というものを知っているだろうか。

白黒の部屋で、白黒の本だけを読んで視覚に関する物理的事実を学んだ "メアリー" という少女がいたとして、白黒の部屋を出て外の世界に触れた時、メアリーは "色" というものを学ぶのだろうか。情報としてしか知らない状態で、初めて色を視た時、何を学ぶのか、何かを学ぶのか、という話である。

 

私は今、モノクロームな世界で生きているといえる。日々が退屈なのだ。刺激もない、楽しみもない、退屈な日常。生にしがみついておけば、いつか楽しい人生へ変わると信じているため、生きるのをやめようとは思わない。しかし、退屈な生活が苦痛ではあるのだ。

私は刺激を追い求めている。しかし、私は自分からアクションを起こしたりはしない。いつでも受動的であり続けている。待つことしかできない私のような人間もまた、退屈な人間なのかもしれない。

 

この世には、無数にしがらみが存在している。

肩書きや環境、他人からの評価など、生きている限り、しがらみに囚われ続けなかればいけない。

例えば、働かなければいけないとか、いい学校に行かなければならないとか、くだらない価値観で支配されている。

だからこそ、なんのしがらみもない世界へと飛び込みたい。そう考えた。

 

飢えた。望んだ。欲した。

 

その結果、私は神に愛されているということがわかった。

ちょうど退屈し始めた頃に、欲したものを手に入れるチャンスが訪れた。

私は!

なんのしがらみもない!自由と!愛に!満ち溢れた世界へ!

 

今、飛び立つ。

 

明日、「あつまれ どうぶつの森」発売。

f:id:Bu-ryuri:20200319184921j:image

 

日報排便者 D-genius