日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

画面回転を自在に操れ!「Rotation Control」【Androidアプリ紹介#3】

f:id:Bu-ryuri:20200426025907p:plain

みなさんこんにちは、Mです。

 

アプリ紹介の第3回をやっていこう思います。

 

突然ですが、画面の回転を制御したいことってありますよね。

 

 

そんなときに便利なのが、こちらの「Rotation Contorol」です。

 

f:id:Bu-ryuri:20200905222231p:plain

 

名の体の表し方が尋常じゃないですね。

 

f:id:Bu-ryuri:20200905222243p:plain

 

画面は一つのみでシンプルです。

「回転制御開始」をタップすると、通知領域に操作バーが表示されます。

 

f:id:Bu-ryuri:20200905222236p:plain 

 

ボタンは左から、

・アプリ画面に戻る

・保護モード(アプリ側に制御させない)※併用可

・自由に回転

・縦位置で固定

・縦位置(上下逆)で固定

・縦位置、上下をジャイロで回転

・横位置で固定

・横位置(上下逆)で固定

・横位置、上下をジャイロで回転

 を選択することができます。

 

特に、縦位置(上下逆)は充電ケーブルが前から来ているときに便利です。

 

みなさんも、画面回転を制御する必要があるときに使ってみてくださいね。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M