日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

【初心者脱出】わたしが使っている開幕テンプレの組み合わせを紹介します【ぷよぷよテトリス】

※この記事は1/24未明に更新されています。更新が遅れてしまい、申し訳ありません。


みなさんこんにちは、Mです。

 

さて、みなさんはぷよテトやっていますか?


ぷよテト2が発売されて久しいですが、余計なことにお金を使ってしまって金欠のわたしはいまだにぷよテトS無印を遊んでいます。


以前、525氏に勝てないということで記事を書いたりもしましたが、その後も練習・研究を続け、先日オフラインで対戦を行ったところ、圧勝とまではいかないにしても勝ち越すことができました。


ということで、今回はわたしが使用している開幕テンプレとその立ち回りの要所についてまとめていきます。


※上達してきたとはいえ、未だにレート戦全体で言えばわたしは真ん中より下にいることをご理解ください。ぷよテトS無印・全世界パズルリーグのレートは記事執筆時点で8902です。

 

それでは見ていきましょう。


画像はすべてテトリス開幕テンプレWiki様より引用しています。

tetrisopener.wicurio.com

 

開幕DT砲

tetrisopener.wicurio.com

f:id:Bu-ryuri:20210124040802p:plain f:id:Bu-ryuri:20210124040758p:plain

メインで使っているテンプレです。

わたしに限らず、最近(ここ5年くらいのイメージです)初めた人は意味もわからず最初にこのテンプレを覚えた人が多いのではないでしょうか。

さまざまな理由から、初心者には勧められないと言われたりしていますが(上記リンク先参照)、わたしは初心者にとってもそれなりに勧める価値のあるテンプレだと考えています。

DT砲を選択する理由として、以下の3点が挙げられます。

①まとめうちができる・端空けの形で積み込める

多くの強力なテンプレはまとめうちをすることができません。火力リソースにパフェを利用しているテンプレ(開幕パフェ積み、ガムシロ積み、にはち砲、SDパフェ、などなど)はもちろんですが、そうでなくても開幕TSD、QT砲などのテンプレはまとめうちをすることができません。

DT砲はまとめうちができるだけでなく、発火部分が端に集中しているため、積み込みに比較的広いスペースを使うことができます。これは、火力など共通部分の多いBT砲にはない特徴です。

低レート帯では多くのプレイヤーがDT砲を使ってくるため、その火力に中途半端な速度で対抗するには、こちらもDT砲を使ってしまうのが手っ取り早いといえます。

※中途半端な速度とは、対戦相手のDT砲よりも速く火力を送れるが、その後のアドリブ積みで遅くなる状態のことを意味します。DT砲の場合、相殺を用意したまま平積みをすることができ、これは重要なメリットになります。


②手順確定部分の火力が高い

DT砲は、中央のTさえ置けてしまえば、TSD+BTBTSTの11段を確定で送ることができます。2・3順目の手順は固定化されているので、開幕TKI積み、開幕TSD、パフェテンプレ等その場で考える必要があるテンプレと比較して、考えることが少なく済みます。

考えることが少なければ、凝視・相殺、速度向上などにリソースを使うことができ、結果として勝率がよくなります。


上級者同士の対戦では、フィールドの半分程度である11段は特に高い火力ではありませんが、初心者同士の対戦の場合、開幕DT砲、開幕平積み、端空けREN等の高く構えるテンプレを効率よく刺すことができます。


③手順が簡単

実際に他のテンプレと比較して極端に簡単というわけではありませんが、移動回転なしのハードドロップのみでおけるミノが3つある点は特筆に値します。ネクストを確認して、その部分はボタン連打で置くことができるため、特に積み速度が高くない初心者間では差をつけることができます。


ということで、これらすべてを満たすテンプレはなかなかなく、今後も開幕DT砲は初心者の味方であり続けるでしょう。

打ち切り後は積むのが簡単なアンカーセットか平積みを中心に組み立てます。凝視した上で可能そうならRENを積みにいきます。

 

QT砲

tetrisopener.wicurio.com

f:id:Bu-ryuri:20210124040750p:plain f:id:Bu-ryuri:20210124040754p:plain

最初のTSDをまとめうちできないという点を除いて、DT砲とほぼ同じ構造のテンプレです。


その一方でDT砲とは土台の構造がまったく異なるため、開幕DT砲を組めないツモの多くをQT砲でカバーすることができます。

一例として開幕OSITJ、LZITOなどが挙げられます。Jが遅くTが早いツモではDT砲を組めないことが多いため、その際に有効になります。

弱点としては2順目にT>Jが強制されるため事故が起こりやすい点、2順目でJを置く前に左端に下穴を受けると崩壊する点などが挙げられます。基本的にはDT砲の劣化になってしまうので、DT砲が組みにくいツモからのみ狙うことにしています。


打ち切り後の形はDT砲と同一です。

 

開幕TSD

tetrisopener.wicurio.com

f:id:Bu-ryuri:20210124040745p:plainf:id:Bu-ryuri:20210124040741p:plain

※右やそれ以外の組み方はほとんど使いません

 

開幕ITZOLなど、Zが早いツモではDT砲もQT砲も組めないことがあります。


その場合は開幕TSDを組みに行きます。一巡目のTを火力に使うため、組めるツモ順は限られることに注意します。

わたしの場合は、ホールドなしでI>Z>Jが明らかな場合のみ組むことにしています。


開幕TSDの本領は打ち切り後の派生、低く構えることによる隙の小ささですが、すべてがアドリブ積みになるためどうしても不安定になります。LST積みが強力ですが、端空けRENへの派生も視野に入れます。


SDパフェ

tetrisopener.wicurio.com

f:id:Bu-ryuri:20210124041612p:plain

Zが早いツモのうち、Iが遅くO>Zの場合によく狙います。

ただし、対ぷよの場合はTSDの連発が非常に強力なためはじめから視野に入れておき、O>Z>Tが明らかなら優先して組みにいきます。


パフェと名前につくように3順パフェテンプレですが、わたしは半永久TSDルートしか覚えていません。開幕DT砲、REN、ガムシロ積みなどの高火力テンプレに対して不利になるため、対テトでは妥協気味の使用に留めています。

一方、開幕TSD(LST積み)、開幕平積みのような断続的に火力を送ってくるテンプレに対しては、積みの安定性から有利を取ることができます。


その他

記事を書いていて、TZの両方が早いツモに対応するテンプレがないことに気づきました。Iが早ければ開幕TSD、Iが遅ければむりやり開幕DT砲を狙っていると思います。


ということで、ようやく初心者を脱出した感のあるわたしが使用している開幕テンプレの紹介でした。最近はパフェテンプレの火力に屈しがちなので、そろそろパフェテンプレを覚えなきゃいけないなと思っているところです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

M