日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

最近話題のダイエット食オートミールとは?

こんにちはこてやんです。

今僕はダイエットをしてるんですけど何かいい食材ないかなーって家の中を探してたらこんなのがあったんですね。

 

このオートミールってやつです。

フルーツグラノーラと間違えて買ってしまったこいつが実はすごい食材だと言うことが分かったので今回はこのオートミールについて紹介していこうと思います。

 

 そもそもオートミールて何者?

そもそもオートミールって何なんでしょう。オートミールとはグラノーラの原料の穀物であるオーツ麦を脱穀したのちに加工したものの様です。道理でグラノーラと買い間違えたわけだ。

オートミールという語源も「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」からきているようです。

 

具体的にどう体にいいの?

栄養素

オートミールはシンプルに言うと同じ炭水化物の白米と比べてめっちゃ体にいいんです。具体的にはまずは食物繊維,これが100g当たり7.52gあり実に白米の22倍含まれており鉄分に関しても100gあたり6mg含まれています。その他にもカルシウムやビタミンB1を中心に多くの栄養素を含んでいます。さらにオートミールの食物繊維は2種類の食物繊維が両方含まれているのです。

 

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維の2種類があります。水溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やしコレステロール値を下げる効果があります。不溶性食物繊維は腸の蠕動運動を活発化させ便通を促進させる効果があります。

オートミールはこの2種類の食物繊維を両方バランスよく摂取できるため便秘改善や代謝をよくしてくれるのです。

低GI値

低GI値とはその食材を食べた後の血糖値の上昇度を数値化したものです。

これがなぜ重要かというと血糖値が上昇するとインスリンというホルモンが分泌されます。このインスリンは脂肪をつくる働きがあるためGI値が高ければ高いほど脂肪がつきやすい食材といえます。

白米は88に対してオートミールは55のいわゆる低GI食材なんです。

食べてみた感想

オートミールが体にいいということがわかったので僕はこの1週間ほど試しに朝食の白米をオートミールに変えてみました。

起きた変化としては,めちゃめちゃ便が出ます。いや,ふざけてるわけじゃなくておなかの中にこんなに入ってたのかと思うほど大量に出ました。

しかし味としてはやっぱり白米のほうがうまいと思いました。というより食べる手間が少しかかるんですよね。なので急に炭水化物を全てオートミールに変える必要はありませんが,値段も手ごろなので食生活を改善したい方やダイエットを始める方はお試し程度に買ってみてはいかがでしょうか!