日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

絶対音感を習得したい!

ヘッドホンで音楽を聞く人のイラスト(男性)

どうもこんにちは、OpRabbitです。

今日は珍しく冒頭に挨拶を入れてみました。

今日の話題は絶対音感についてです。何かと便利と言われ、羨ましがられるこのスキル。

手に入れたいですよね?

だってこのスキルがあれば好きな女の子や可愛い女の子が出す声の一音一音を聞き分け、自宅に帰ってピアノで再現したりもできるのです。想像しただけでワクワクが止まりませんよね?

作曲をしている人のイラスト(男性)

 

そこで僕なりに絶対音感の習得方法を研究してみました。

まずは、毎日ピアノの全音階をひとつづつ鳴らしてみましょう。このとき何の音なのかを意識することが大切です。脳に耳から入ってきた情報と焼き付けるイメージです。

これを毎日続けることでだんだんと何の音を押しているのかわかってくると思うんです。

好調な音楽家のイラスト(男性)

ここまできたらもうあなたは絶対音感の持ち主です。

 

ちなみに僕は気が向いたらやったりしてますが一向にわかる気配がしません。ちなみに絶対音感は通常、幼少期に身につくものらしいので無理ですね。てへぺろ