日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

ダジャレを言ったの誰じゃ?〜サムス「寒いっす」〜

皆さんこんにちはこんばんはコウキです。

 

皆さんはダジャレを言ったことがありますか?

流石にないという人はいないと思います。

そもそも駄洒落とは同じ或いは非常に似通った音を持つ言葉をかけて遊ぶ一種の言葉遊びのことです。

そこで、今回は筆者が面白いと思ったダジャレについて書いていこうと思います。

f:id:Bu-ryuri:20200512142653p:image

まずは、「佐賀市にあるか無いか、探しに歩かないか?」です。

f:id:Bu-ryuri:20200512145449p:image

このダジャレはダジャレステーションというサイトに投稿されたダジャレで一文字も無駄がなく全てがダジャレの要素であるというのがめちゃくちゃすごいと思いませんか?

https://dajare.jp/ranking/

このサイトには他にも「松島移転を待つ姉妹店」や、「よく出来た内容ですが、欲で汚いようです」などとてもセンスのある投稿のほかに「珍問で正解後にチン揉んで性介護」などバリバリ下ネタな作品など多くあります。是非覗いてみてください。

 

続いてのダジャレは「ジャムおじさんがジャムを持参」です。

f:id:Bu-ryuri:20200512144856j:image

このダジャレは小学生の頃、友達が言っていたのを聞いたのですが、この企画を思いついたときにパッと出てきたのでここに書きました。個人的にはめちゃくちゃセンスあると思うのですが、やはり有名な分新鮮味にかけるという思いがあります。

 

まとめ

というわけでいくつかのダジャレを紹介していきましたが、皆さんも面白いと思ったダジャレはありましたか?

ダジャレは日常生活のどこでも使う機会があるため是非色々なところで使ってみてください。

 

だじゃれ日本一周

だじゃれ日本一周