日報ぶりゅり

普通の人間たちが書く日報?。~日報なのに不定期更新。大過疎状態ぴえんの森遭難中まぢぴえん~

突然記事を書く

f:id:Bu-ryuri:20200411200556p:plain

<div style="color: white; background-color: white;">
<p>みなさんこんにちは、バーチャル[削除] Mです。<br /> またもや水曜日の記事を担当することになりました。<br /> 他のメンバーからも、「Mの担当記事が多すぎる」という意見がありましたが、あくまでランダム抽選の結果ですので、ご理解ください。</p>
<p>さて、わたしは次回の(つまり土曜日の)更新に向けて、「恣意的な切り抜きをしよう」という記事を準備していましたが、さすがに期日が3日も早くなっては間に合わせることはできませんでした。次回の土曜日の更新でお見せできるかと思います。乞うご期待。</p>
<p>ということで、今回の記事タイトルへと繋がってくることになります。</p>
<p>突然記事を書くということは、実際のところかなり大変な作業になります。わたしの個人ブログの更新が滞っていることの一因として、一日で記事を仕上げるのが厳しい、という点があります。記事にできるような話題が手に入りさえすれば1時間も経たないうちに記事を書き上げることができますが、残念ながらわたしはパズドラ以外にあまり明るくなく、そのような方法で記事を書けるのはまれなケースです。(加えて、パズドラの解説サイトではないここであまり同じ方向性の記事を書き続けるのは、なんとなくわたしの主義に反する、というのも理由になります)</p>
<p>言い訳のようになりましたが、ここまでつらつらと一日で記事を仕上げることができない理由を書いてしまいました。とはいえ、記事を担当するからにはなんらかの成果物を作成しなければならないため、このような形を取っています。</p>
<p>とはいえ、このまま有益なことを何も書かずに白地に白の文章をアップロードしても、毎日アクセスしてくださっている読者の方に申し訳ありません。</p>
<p>そこで、<a href="https://bu-ryuri.hatenablog.com/entry/2020/03/28/222817" style="color: white; background-color: white; text-decoration: white underline;">このあいだ</a>の「ランダム単語ガチャ」にリベンジしたいと思います。</p>
</div>

 という夢をみました。どうもMです。

HTMLが読める方はすでにお気づきでしょうが、今回は「白地に白テキスト」で見えない記事をお送りする予定でした。(全選択すると表示されるアレです)

しかしこちらによれば、隠しリンクや隠しテキストを使うと、googleに表示されなくなることがあるらしいです。そうなるとアクセスが大きく減ってしまうのでそれは困ります。

そこで、泣く泣く今回の記事はお蔵入りということになってしまいました。

ちなみに、はてなブログではtext-decoration:noneではリンクの下線は消えないようです。aのborderとしてリンクの下線が引かれているので、どうしても消したい場合は

<a href="example.com" style="border: none;">example.com</a>

とすると消すことができます。わたしは怖いのでプレビューは置きませんが・・・(なんかexample.comという文字列にさえ勝手にリンクが貼られていますが、怖いのでそのままにしておきます)

ということで、企画倒れになってしまいました。昔の手作りサイトなんかだと、背景と同じ色の文字はよく使われているイメージなんですが、実際googleにはでてこないものなんでしょうか。

 

以上です、閲覧ありがとうございました。また土曜日にお会いしましょう。

バーチャル[削除] M